早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

油膜のギラギラ危険です・ほ~らクリンビュー

昔あった「雨とクルマとクリンビュー」ってCM

あまりテレビを見ない 私の脳裏にも焼きついている。

 

久々にお店で クリンビューと再会しました!

昔のように 飛ぶように売れてる気配はないな~

私が車に乗り始めた頃は エアコンが無かったり、

ドアミラーでなく 簡単に拭けぬフェンダーミラー。

 

雨の夕方~環七など対向車の明かりが ひっきりなく、

フロントガラスが 油膜のギラギラで まったく見えない!

内側の窓は曇るので ボロ切れで ふきふき、

フェンダーミラーは水滴付着~役にたたん!

 

そんな時に クリンビューを シュ~と吹きかけ

うぉ~視界クッキリ!車に常に2缶はあったクリンビュー

 

どなたも、雨の日の必需品だったクリンビューが、

いつしか 私は不要になってましたね。

 

 

考えられるのが カーワックスの素材が変わったの?

屋根に塗った ワックスの油膜が原因だった説。

もしくは ガラスの撥水コーティングの効果?

調べたけど 良く解らなかったんだけど、

雨の夜~油膜のギラギラ運転 いつしか忘れてた。

いつしか「フロントガラスに油膜がつきません」

そんな苦労話を知ってるドライバーも少数派か。