早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

Windows10サポート終了 (2025年10月) Win11無料アップグレード完了!

Windows10のサポート期限が 2025年10月14日まで

オンラインで使っている以上、

更新プログラム提供がなくなるのは、

セキュリティ的に 好ましくないので 困ったね~

 

奥さんのと 家計簿用のWin10は スペック不足で Win11化は無理

私がメインで使っているPCは Win11へアップグレードが可。

いずれも Windows10 バージョン22H2 使ってます。

 

前から案内が来ていたのだが、

思いついたように Windows Update  やってみた~のとこ無料!

新しいのは Windows 11 v 22H2になります。

コーヒーを片手に 7時28分 ダウンロード開始~ところが・・・

SSDの要領が不足し インストールが出来ない!キタ~トラブル開始・笑

このPCも新しくはなく、SSDが高価だったころのモノ。

 

Windowsは(Cドライブ)動作が速い SSDで動かし~

ソフトや保存するファイルはHDD(Eドライブ)という使い方。

 

・・・だったのが~テキトー がさつ性格ゆえ ・笑

Cドライブもごっちゃ~いっぱいになってしまった訳です。

「Cドライブ」にインストールしたソフトは消して、

「Eドライブ」に入れ替えて~

デスクトップに置き過ぎた動画や写真は「Eドライブ」へ移動。

Cドライブの空きを増やし~Win 11インストール準備が出来た!

普段から 整理する几帳面な性格であれば こういう事になりません・笑

7時28分に作業開始し 終了は9時41分~時間が掛かった・笑

ストレージに十分な空きがあれば、

難なく Win10→Win11へ アップデート出来たと思います。

Win11に アップグレードが出来ないPCは どうするか。

オフラインで ワード&エクセル 家計簿専用にする?

もしくは 買い替える事になりそうか。

 

しかしインターネットが主なら ウインドウズPC 必要か?

 

最近クロームブックの 使い方に慣れてきまして、

worldwidetraveler.hateblo.jp

なにしろ 値段が安いからね~実質 2万6千円・笑