早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

雨の日の買い物「半額」狙い・江戸時代のマグロとワサビ醤油

昨日は 雨で寒かったですね~買い物は・・・

 

雨なら~今夜は「刺身だな」と 狙いを定め、

ヒューズ ボックスを背負って 大き目な傘をさし、

良いモノを売る スーパーへ 1.5㎞・濡れたご褒美を~笑

案の定 いつもより お客さんは少な目~早めの「半額」

インフレ物価高 出費を減らす 努力です。

鮪の王者・本マグロづくし~風味が格別です。

奥さんは 醤油ナシで食べますから~マジのサカナ派

私は わさび醤油との コンビネーションを楽しむ派。

 

冷凍技術 が無かった 江戸時代 マグロは「下魚」と言われ、

醤油の誕生で「づけ」と言う 内陸地でも 口に入る時代になり、

特に「トロ」なんて脂身は 捨てられたそうです。  

 

私も この30年くらいでしょうか~マグロが美味い!っての。

 

御徒町で「マグロ千円!」てのを  好んでましたが~

今や どこでも 買える日本は 凄いと思いますね。

サイドメニュー・チーズがたっぷり こだわりポテトサラダも。

これによる 節減額は 1,500円 なり~

物価高に まけないぞー!