早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

崖っぷち日本経済・新型コロナに崖から落とされた!34年ぶりの円安155円

34年ぶりの円安、1ドル155円って 私が28歳の頃だな。

 

明日、金融政策決定会合日銀総裁が何か言うんでしょうが、

何にも変わらんでしょうね~打つ手 ないでしょ。

 

借金しまくり国債買い入れ、 無秩序なバラマキ規制緩和

ツケが回るのは 子孫というより 既に回ってきたか!

 

政治の仕組みも おかしいと思いますが、

俺らも 反省点はあったのかも 知れませんね~恐ろしや。

 

 

でも34年前、若かった当時を思い返せば、

あの頃の 1ドル155円は むしろ円高だったんですよね。

 

それより 5年前は 1ドル230~250円だったので、

結婚ブームの 少し先輩達の新婚旅行先は 国内でしたが、

私の頃は ハワイやオーストラリアに 

世界が広がり 欲しいモノも買える時代になりました。

 

国内にいると 政府のバラマキのおかげか?

ツケが貯まり失われた30年ってのが 気が付かないけど、

 

北海道ニセコに行って 世界の人に囲まれてみれば、 

「貧しくなったよな~日本人」と、

3,800円のラーメンは 世界標準価格な気がしてきますし

それを横目で見ながら 120円のコンビニおにぎりで

質素にランチを済ます 我が家と 隣の日本人スキーヤー

worldwidetraveler.hateblo.jp

 

さて、ユーロ圏まで マイルで航空券はとったものの、

現地では ニセコ価格以上でしょうし・・・泣くね。

対ドルだけで 日本円が安いと思えば ・・・

 

 

ドル/円・・155円(コロナ前は 100円代でした)

 

ユーロ/円・・166円(コロナ前は 120円代でした)

 

人民元/円・・21円(コロナ前は 15円でした)

 

日本経済「崖っぷち」とは 言われ続けてきたが、

コロナに崖を突き落とされた!ってピンチ。