早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

蛇口の水漏れ~水栓のパッキン交換は簡単!

水漏れが あった訳では ないですが、

蛇口の開閉が硬くなったので パッキンを交換しました。

しかし 温泉旅館の水栓のように 腐食してますね・笑

水道と言えば カクダイさん

9074 14mm 水栓パッキン 6個入って 153円でした~

安いので 10年を目安に交換すれば ワタシ的に安心かな。

交換方法は 商品パッケージ裏に書いてあり 簡単ですが、

水道ゆえ 失敗すると水浸しになるので、

元の水栓を締めて 自己責任作業で~ご注意ください。

工具はプライヤーがあれば 大丈夫かと。

流し台下の 水栓は通常「開」のままでしょうが、

たまに 開閉したほうが 良さげですね~ウチは 固着してました。

パッキンは 6個入り153円だったので 6か所 交換します。

ついでに 水回りの点検を。

実質 2万6千円で ヨドバシで買った Chromebookに、

worldwidetraveler.hateblo.jp

アキバで買った ファイバースコープ カメラを差して

既になく 類似品ですが これは使い道が無限大かも。

まるで 内視鏡でしょ 胃カメラ「おえ~!」ってヤツ。

内視鏡の先生の気分で~水配管の立ち上がり箇所を点検。

隙間があると ゴキブリが上がって来るんですよね~

6か所の水栓パッキンを交換し 後確認~なんじゃこりゃ!

最終点検で ナットが1個 あまってるじゃないか~笑 

昔、バイクやクルマをいじると たいてい ネジがあまった・笑

 

 

1回目と 5.6回目は ナットを止めた 記憶がハッキリ、

やりなおし~もう一度 水栓をバラす 手戻り作業!

 

3回目の 作業水栓で ナットとめ忘れを 発見!

はぁ・・ボケだね・・・還暦プラス。