早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

マカオから香港へ全長55km海上「港珠澳大橋」空港直行バスを間違えた!

ウチは成田からCathay航空で 香港経由 澳門にきましたが、

 

大阪/関西・東京/成田から、澳門航空 (LCCではない)

直行便で 5時間というのが 便利で簡単ですね。

ビジネスクラスでも ずいぶん安いようです。

 

さて成田に帰る CathayPacific航空の 搭乗開始は14時30分

 

「澳門から 香港空港へ 間に合うのかよ!」、当初からの懸念が・笑

(7時・澳門のホテル 朝食ビュッフェ会場)

マカオに来た時の ジェット船だと、地下鉄・機場快線を乗り継いで、

このコースでも、けっこう未知の世界~大変だよね。

 

朝ごはんを食べたら、即、帰路に向けて 出発する事にした。

 

 

worldwidetraveler.hateblo.jp

しかし2019年に澳門から香港まで全長55㎞「港珠澳大橋」が完成

東京湾アクアラインの 4倍規模!世界最長の海上橋だそうですが、

 

澳門口岸で CathayPacific航空のチェクインが出来て、

澳門で出境すれば 香港空港搭乗口にダイレクト!

 

という新しいサービスが あるようなのですけど、

 

YouTubeで 解説してる人のを 何度も見たが、

良く解らず~この方も焦りながら・笑

結果「便利で速かった!」なんだけど 不安たっぷり。

 

前日に ホテルの人に聞いて、バスの出境地まで確認した。

 

ホテルから タクシーで30分を勧めてくれた。

スマホの 百度地图で確認して「おっしゃる通り!」

 

 

帰る朝、ホテルの人が タクシーまで荷物を運んでくれて、

運転士さんに「港珠澳大橋の澳門口岸」まで

広東語で言ってくれたので ほぼ安心~8時過ぎにホテル出発!

 

ちなみに ホテルから 口岸まで無料シャトルがあり 10時~

路線バスでいけば MOP12 (250円くらい) なのだが、

安心を得るため ウチでは珍しくタクシーを選択。

ちなみに マカオはUberやGrab 配車アプリはない。

澳門では日本で言う「白タク」として違法 なのだそうだ。

 

しかしマカオのタクシーは、乗務員証があって、

メーターもしっかり、ぼったくりとか騙される要素は無さげ。

 

30分も走ってもらい  MOP 120=円安でも 2400円と安い!

 

「港珠澳大橋の澳門口岸」に無事に到着したけど、

ここからが良く解らない~バス切符を買ったが MOP 65 (1300円)

思っていたより随分と安い・・・(間違いの始まり・笑)

荷物を自分で持ってバスに乗り込んだ(Cathayのチェックインは?)

 

バスに時刻表などなく 準備出来次第 バンバン出発するから、

ほぼ待つことなく 便利なのだか、間違えたバスに乗った事は確か。

 

9時に「港珠澳大橋の澳門口岸」バスは出発!(ここまでは早かった)

行先は「香港」だが どこに着くのだろう?なんとかなる~笑

 

眺めの良い2階建バス~見渡す限り海の上です。

 

 

55㎞の海上橋は片側3車線、今のところバス専用だからスイスイ!

近い将来は許可車も通れるようだが、これなら渋滞はしないけど、

どこから お金が出ているのか?凄いところであるね。

海上橋を 80km で走って 50分弱~とんでもなく早い!

右手に ゴンピンゴンドラが見えて、香港の街だ!

コロナ前に 香港で撮った動画を見たら、

東京湾アクアラインの 海ほたる風の 人工島が見えるけど、

特に施設はなく  海上橋→海底トンネル→海上橋 全長55㎞。

一般車は走ってないから、渋滞で飛行機に乗り遅れる心配はない。


www.youtube.com

さて、バスはどこに着いたか?「港珠澳大橋の香港口岸

香港の街に行くには このバスが便利だったのだが、

 

しかし 国際線ターミナルはどこだ~?

香港に入境し、再度 出国する手間が増えた(幸い e-channel 持ち)

 

空港で聞いたら「ふぉ~!」とポーズを取って、

おどけたオジサンが バス停は「4番」と教えてくれたが、

このバスは有料で、HKD 9.1 お釣りは出ないし現金のみ!

 

HKD 100 をくずすべく、コンビニに走る!

澳門からのバスが着く「港珠澳大橋の香港口岸」から、

国際線ターミナルまで10分ほど(歩ける距離ではなかった)

 

復習してみると、澳門から香港に入境せず、

空港搭乗口に直行するなら、

澳門口岸で すぐ目に入るところで バスの切符は買わず、

進んで行くと CathayPacific航空の窓口があって、

そこでバスチケットを買い、チェックインをする事。

 

ちなみに今回の空港ではなく、香港口岸に行くバスは、

本数も頻繁で、運賃が MOP 65 と安いので、

どちらがコスパが良いのか~は悩むところ。

 

次回は上手く行く自信があるが、澳門って急発展していて、

LRTが延伸すれば、列車で「港珠澳大橋の澳門口岸」バスターミナルへ。

いろんな人が、詳しく情報発信して下さっているけど、

最新を見極める必要がありそうです。

 

ヒヤヒヤしましたが、澳門のホテル 8時過ぎ~香港空港 10時半!

間違えても 2時間半でした~

港珠澳大橋のバス、めっちゃ速くて便利!と締めくくります・笑