早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

90年前の高級アパート「東京銀座・奥野ビル」

銀座1丁目 築90年の奥野ビル アパートメント、

今は住居というより ギャラリーなどが入ってます。

懐かしいというより 斬新さを感じてしまう。

東京にも まだ古き良き名残があり 嬉しいですね。

古き良きと言っても 私の思い出のアパートは、

「トキワ荘」みたいな 玄関便所は共用の木造住居。

私も子供の頃、大田区の長屋に住んでましたし、

お風呂は銭湯、湯は真っ黒の モール温泉に通って。

 

45年前に 配達のバイトをしていた頃は、

まだまだ 〇〇荘 たくさんあって 配達で回ってました。

高校を出て 親離れした友人は そんなアパート住み、

〇〇荘、良く遊びに行ってました。

 

奥野ビルのような 丈夫な建物って、 更に40年も前。

高級アパートメントだった事は想像つきます。

 

見た感じ、部屋は10平米くらいと狭く、

当時は高級アパートメントも たぶん風呂はなく

銭湯だったと思いますから。

今は住まいというより、古美術品やギャラリー、

テナントはマニアックな店舗が入っているようです。

90年前に エレベータがあったのか 知りませんが

奥野ビルのエレベータは 素晴らしいレトロ感。

2枚あるドアは手で開閉します(制御系は新しそうです)

消火栓もイイ味だしてます。

日本にこのような建物が残っていたとは。

銀座1丁目の奥野ビルでした。