早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道ルスツリゾート スキー場のコースと景色

WEST Mtのホテル(ノース&サウス)に泊まると

ゴンドラを乗り継いで 奥地の山へ移動ですが、

WESTINからは 高速ペアリフトでEAST&isola 山へ移動。

 

ルスツリゾートの良い点は、殆どのリフトが高速フード付き、

もしくは ゴンドラ移動なので、マイナス10℃でも寒くなく、

シートが湿っていて お尻が濡れてしまう事もありません。

ウェスティン棟からリフト、向こうの山が Mt.isola です。

初級 イージートレイル。

ルスツを満喫するには、2㎞以上を滑れた方が楽しいですが、

ワタシが最初に来た時は、初心者でロクに滑れず、

泣く泣く 最奥地まで滑っていって それでも楽しくて、

今でも通っている訳ですから。

中級 とりあえず右手のスティームボートA方面へ。

いかがでしょう?ゴールが見えない とんでもない広大さ!

雪質が とても良いから すぐ滑れるようになります。

撮影した箇所の番号は、トレイルマップに。

非圧雪・上級 新雪が降れば、極太ファットスキーの出番!

初中級 緩急含んだ圧雪ロングコース。

コース左右の脇では 深雪パウダーも楽しめます。

最奥地 Mt isola山頂部から、羊蹄山、その先にはニセコが!

EAST Mt~Mt isola の谷間もダイナミック!無数の林間も。

晴れると 洞爺湖や昭和新山が見えます。

どのコースも2㎞~長いのですが、秒速5m/S 高速リフトゆえ、

この日はホテルが満室でしたが、ごらんの通り余裕です。

嫁様が誰も滑っていない 新雪をカッ飛んできました!

欧米人スキーヤーも飽きない新雪林間、

少しずつ行動を広げて、自分の好きな斜面を探します。