早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

車のワックス掛けは趣味・補修塗料カラーナンバーの調べ方。

冬の間 埃だらけのクルマ洗車 & WAX掛けました。

ワックスの拘りは コンパウンドが入ってないヤツ。

(屋根があるので たいして傷んでない)

そして割安なヤツを買いますね~ソフト99の「激防水」

(激防水 白とダーク&メタリック用 があります)

もう6年経った 車とは思えぬ ツヤツヤ~水玉コロコロです。

そして ボディの小傷を塗装しましょう。

 

なにしろ 奥さんは「純O型」超 おおざっぱ 性格で

(良く言えば  おおらか・笑)

ドアを お構いなしに開けるから 縁石に「ガリ!」

 

まぁ 私が考慮して 停車しないのが 悪いんでしょうが、

言い訳をすると なにかと狭いんですよね~

 

さて車の塗装色は 番号があって~それを買うと 同じ色。

前は エンジンルームに銘板があったハズなんだが~ナイ!

こういった事も ブログに皆さん書いてくれるから、

即座にスマホで検索し 助手席側のドアを開けたらあった!

ワタシのクルマの色 カラーは「062」

ちょっと コスっちゃた時とか~放置すれば錆びちゃうので、

即座にタッチペンで補修が望ましいですね。

飛石で塗料が剥がれた時も便利です。

色番号「062」のタッチペンを購入!

元通りには なりませんが~腐食防止。

今さらですが、モールを張りました・笑

数百円で買えるなら~最初から「ドアガード・モール」ですよね・笑

ボディのワックスは ソフト99 激撥水にしたのですが、

ボンネット裏とか 水アカが取れない箇所は 、

リンレイの ボディクリーナー~いや特売300円・笑

ボンネットやドア裏の 水アカは取れました。

まぁ、クルマの面倒を見るって 楽しく趣味の1つ!

さて~今後の旅、冒険を広げるならクルマなんだけど、

 

政府・日銀の 目指すインフレ物価高~というのなら、

新たに買わず 今の持ちモノで 何とか楽しみたい。

 

FRのセダンに キャリアを付け スキーを積んで北海道へ!

しかし 奥さんは「イヤ!」だって・笑

 

アウトドアには SUVなり ワンボックスカー が理想だけど

とりあえず 財布の紐は閉めて~出費を減らしますかね。