早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ガスコンロに吹きこぼれ~!どうする?

調理中、ガスコンロに 吹きこぼす 問題、

 

塩分濃度が濃い ゆで汁をこぼし、

内部に入れば錆や腐食、大きなダメージを与えるのは、

長年、主夫をした経験で 解っている事だが、

 

最近では、素麺を茹でたり シジミ汁を作る際、

強火で 蓋をしたため「じゅわ~!」

 

ちょっと洗濯物を干してる隙に「アウト!」

 

やっちゃうんですよね~吹きこぼし・笑

反省の意味もあり、都度、ガラストップを外し掃除です。

 

 

昔は、コロッケやメンチ、餃子も 私の手づくり~主夫。

もっとも 忙しい間に、やる家事だから~

吹きこぼし放置!

ガスコンロの内部は 凄く腐食していました!

 

既に老夫婦のみ~たいした料理はせず、きれいです。

 

 

いつ 交換したんっだっけ?

前のは1個点火不能になり、出張修理は2万円弱だけど、

同じシリーズが、59,800円だったので買替だ!

 

職人さんが「政府のバラマキで忙しい」と、

会話をしたから、覚えているんだけど、

何かの 給付金があった 時で、

 

麻生さんが「子孫に借金のツケを回すな!」

「バラマキは貯金に回るだけ!」おっしゃった。

 

「ごもっとも!」と思ったが、

古いガスコンロの、更新は進んだようです・笑