早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

西武秩父「あの花」舞台・羊山公園芝桜まつり

いよいよ ゴールデンウィークですね。

我が家は 自分で休みを入れない限り 仕事ですので

まぁ あえて混んでいる時は それでいいかな?

でもGWの 隙間時間を使って 楽しめるところを。

 

これは5年前に 埼玉県の秩父に 夜勤明けで行った話。

決め手は 指定席電車でストレスなく お気軽という点。

4月29日は 羊山公園の芝桜の丘が見頃という話で

今年も 4/29~5/3 くらいまで大混雑の予想です。

 

芝桜まつり期間は 300円の入場料がかかります。

そして秩父は 通称「あの花」アニメ映画の舞台

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

あらすじを聞いただけで

涙が止まらなくなりそうで 怖いです・笑

 

朝、仕事を終えて スマホで西武鉄道のサイトから

特急レッドアロー号の指定席を予約しました。

西武鉄道も チケットレスの方法がありますが、

やっとJRの モバイルSuica チケットレスサービスを

使いこなせるようになったばかり・笑

丸の内線で池袋へ着いた時は 既に満席でした。

ちなみに小学生の頃は 池袋が地元で、

東武東上線や 西武池袋線は 遠足等で乗りましたし

それなりに土地勘があり 懐かしいところです。

予約した指定席特急券を 券売機で発券

運賃料金合わせて 1400円 JRに比べ格安感がありますね。

特急ちちぶ号 西武秩父行き

池袋を10時30分発 秩父には11時48分に着いちゃいます。

懐かしい車窓を楽しみたいところでしたが、

夜勤明けという事で 到着まで1時間 爆睡です。

西武秩父に着いて 自転車を借りようとしたら 

いっぱいでしたので 歩いて回る事にしました。

「あの花」聖地を巡るパンフレットをもらいました。

羊山公園 凄い人出!向こうの険しい山は 武甲山

子供の頃から秩父セメントは有名で、

石灰石が採れる鉱山ですね。

今もダイナマイトで爆破しては採掘しているそうです。

芝桜が満開です。

羊山公園から見た秩父の町です。

盆地地形ゆえ 暑いんですよね~秩父。

西武秩父駅から 1.5km 

私は仕事帰り スーツ姿で歩き回っているので・笑

ここは「あの花」オープニングの名シーンだそうで

柵に座って 写真を撮る人が多いですね。

ちょうど ルピナスの花も見頃です。

あの花 聖地巡礼の一つか秩父橋だそうです。

これは似ている 荒川にかかる公園橋でした。

ここは荒川の上流ですから 水もキレイです。

西武秩父駅には 温泉もありますが、

滞在時間 3時間ゆえ やめました。

往復分の指定席を確保しましたので、

帰りも池袋まで 爆睡です。

西武鉄道 特急レッドアロー 帰りも満席でしたので

GWは予約をしていく事をオススメします。

秩父は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

見て行けば より楽しめ 何度も通ってしまいそうです。

3千円ちょっとで 楽しめる隙間時間 秩父旅でした。