早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

四国の真ん中④秘境「祖谷渓ひの字渓谷・小便小僧・大歩危峡」羽田都心新ルートで東京帰着

四国の真ん中 秘境ドライブ旅 2泊3日 最終日、

泊まった「和の宿ホテル祖谷温泉」から観光しながら帰ります。

ここから高知空港まで100㎞以上距離がありますから。

まず日本三大秘境と言われる

祖谷渓「ひの字渓谷」

それにしても自然の渓谷が これほど美しかったとは、

コンクリートなど 人造護岸工事物がなにも見えません。

f:id:uminotabi7:20210620184422j:plain

大きく蛇行した祖谷渓谷が、ひらがなの「ひ」に似ています。

f:id:uminotabi7:20210620184430j:plain

動画も撮ってきましたが、若干の駐車スペースがあります。

www.youtube.com

祖谷渓の小便小僧

渓谷に突き出た岩の上に 小便小僧がたってます。

かつて地元の子供や旅人が「度胸試し」とした場所です。

f:id:uminotabi7:20210620184459j:plain

こちらも動画を撮ってきましたが、とんでもない高所と言うのが解ります。

www.youtube.com

JR四国の「大歩危駅」にきました。

日中ですが保線作業の方が、ネコ車を線路に載せて お仕事お疲れ様です!

f:id:uminotabi7:20210620184514j:plain

このあと「大歩危峡 観光遊覧船」に乗りました。

変わった地域の名「大歩危 小歩危(おおぼけこぼけ)」

この険しい渓谷の往来は「大股で歩くと危ないから大歩危」

「小股で歩いても危ないから小歩危」 どっちにしろ危険・笑

観光船の船頭さんの解説によれば、

大型台風で大雨が降れば、はるか上まで水位が上がるという。

日本三大暴れ川のひとつ、吉野川の上流部です。

f:id:uminotabi7:20210620184531j:plain

調べると「小歩危ダム計画」があったようですが中止に。

ダムが出来ると美しいこの渓谷「大歩危 小歩危(おおぼけこぼけ)」水没。

地元の方の猛反対によって、この景色は残されました。

 

JR東海のリニア静岡の水問題、ダムの問題、以前に書きましたが、

観光旅行者の立場、サーファーだった頃に海を見ていて、

勝手な事なんですけど、正直な気持ち、

ダムを作らずに良かったかな「大歩危 小歩危」ゴメンなさいすみません。

f:id:uminotabi7:20210620193927j:plain

高知空港に到着、お~なつかしい「はりまやばし」

f:id:uminotabi7:20210620184550j:plain

なんと懐かしい、コンチネンタル ミクロネシア航空のB727の写真。

高知にも飛んでいたんですね~コンチ。

f:id:uminotabi7:20210620184556j:plain

高知→羽田 B737、時は夏、羽田都心新ルート着陸を期待!

f:id:uminotabi7:20210620184614j:plain

主に夏、南風時の午後3時から7時のうち、僅か3時間

私も羽田新ルートの説明会には、何度か行って話を伺いました。

お~渋谷が見えてきましたよ。

伊丹や福岡に比べると、ずっと高い高度を飛んでいます。

f:id:uminotabi7:20210620184625j:plain

品川から大崎、五反田、めっちゃ地元!笑

自分の家を見つけた時はワクワクもの。

f:id:uminotabi7:20210620184635j:plain

八潮団地、新幹線の大井車両基地が一望。

こりゃ楽しい羽田都心新着陸ルートだ。

f:id:uminotabi7:20210620184646j:plain

まぁ東京の空港問題も 「成田は不便、羽田だ!」散々煽っておいて、

国際線を羽田に持ってきて増便すりゃ、

「都心上空は飛ぶな!うるさい危険」とメディアはきたもんだ。

このルートは主に夏、南風時の午後3時から7時のうち 僅か3時間のみです。

私は飛行機は乗るし、ぶっちゃけ成田でも羽田でも、どっちでも良い。

私の家の上を 飛行機が飛んだところで、車の方がウルサイんですよね。

www.youtube.com

なんか最後が空港問題になってしまいましたが、

今回の四国秘境旅は最高!また行こうと思います。

特に「道路」北海道とは対照的な 四国の酷道ドライブは楽しいぞ!

www.youtube.com