四国の真ん中 秘境ドライブ旅 2泊3日 最終日、
泊まった「和の宿ホテル祖谷温泉」から観光しながら帰ります。
ここから高知空港まで100㎞以上距離がありますから。
まず日本三大秘境と言われる
祖谷渓「ひの字渓谷」
それにしても自然の渓谷が これほど美しかったとは、
コンクリートなど 人造護岸工事物がなにも見えません。
大きく蛇行した祖谷渓谷が、ひらがなの「ひ」に似ています。
動画も撮ってきましたが、若干の駐車スペースがあります。
祖谷渓の小便小僧
渓谷に突き出た岩の上に 小便小僧がたってます。
かつて地元の子供や旅人が「度胸試し」とした場所です。
こちらも動画を撮ってきましたが、とんでもない高所と言うのが解ります。
JR四国の「大歩危駅」にきました。
日中ですが保線作業の方が、ネコ車を線路に載せて お仕事お疲れ様です!
このあと「大歩危峡 観光遊覧船」に乗りました。
変わった地域の名「大歩危 小歩危(おおぼけこぼけ)」
この険しい渓谷の往来は「大股で歩くと危ないから大歩危」
「小股で歩いても危ないから小歩危」 どっちにしろ危険・笑
観光船の船頭さんの解説によれば、
大型台風で大雨が降れば、はるか上まで水位が上がるという。
日本三大暴れ川のひとつ、吉野川の上流部です。
調べると「小歩危ダム計画」があったようですが中止に。
ダムが出来ると美しいこの渓谷「大歩危 小歩危(おおぼけこぼけ)」水没。
地元の方の猛反対によって、この景色は残されました。
JR東海のリニア静岡の水問題、ダムの問題、以前に書きましたが、
観光旅行者の立場、サーファーだった頃に海を見ていて、
勝手な事なんですけど、正直な気持ち、
ダムを作らずに良かったかな「大歩危 小歩危」ゴメンなさいすみません。
高知空港に到着、お~なつかしい「はりまやばし」
なんと懐かしい、コンチネンタル ミクロネシア航空のB727の写真。
高知にも飛んでいたんですね~コンチ。
高知→羽田 B737、時は夏、羽田都心新ルート着陸を期待!
主に夏、南風時の午後3時から7時のうち、僅か3時間
私も羽田新ルートの説明会には、何度か行って話を伺いました。
お~渋谷が見えてきましたよ。
伊丹や福岡に比べると、ずっと高い高度を飛んでいます。
品川から大崎、五反田、めっちゃ地元!笑
自分の家を見つけた時はワクワクもの。
八潮団地、新幹線の大井車両基地が一望。
こりゃ楽しい羽田都心新着陸ルートだ。
まぁ東京の空港問題も 「成田は不便、羽田だ!」散々煽っておいて、
国際線を羽田に持ってきて増便すりゃ、
「都心上空は飛ぶな!うるさい危険」とメディアはきたもんだ。
このルートは主に夏、南風時の午後3時から7時のうち 僅か3時間のみです。
私は飛行機は乗るし、ぶっちゃけ成田でも羽田でも、どっちでも良い。
私の家の上を 飛行機が飛んだところで、車の方がウルサイんですよね。
なんか最後が空港問題になってしまいましたが、
今回の四国秘境旅は最高!また行こうと思います。
特に「道路」北海道とは対照的な 四国の酷道ドライブは楽しいぞ!