早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

四国の真ん中①秘境ドライブ「剣山登山・祖谷かずら橋・限界集落かかしの里・いやしの温泉郷」

羽田から高知空港へ、高知から徳島の山間部へ、

2泊3日で四国の中央 吉野川上流部の秘境に行った話です。

今まで何度か行った四国旅は街が中心でしたが、

今回はレンタカーで国道439(通称:酷道ヨサク)を走って山の中へ!

四国 自然の魅力本領発揮!2020年8月の話です。

f:id:uminotabi7:20210619060845j:plain

1・剣岳登山

まず高速と酷道ヨサクを走る事100㎞  2時間30分 剣山の麓へ。

標高1955mの剣山を登ってみます。

西日本第2の高峰で冬は降雪があるという事です。

山頂付近は高い木がなく なかなか素晴らしい眺めです。

小道を行けば対をなす「次郎笈(じろうぎゅう)標高1930m」へ、

この時は時間もなく断念、次回に行ってみます。

f:id:uminotabi7:20210619062810j:plain

剣山山頂です。徳島県最高峰で日本百名山のひとつ。

f:id:uminotabi7:20210619062850j:plain

2000m級の山ですが中腹までリフトがあるのでラクです。

リフト乗り場から 剣山山頂まで1時間くらいの登山です。

f:id:uminotabi7:20210619063618j:plain

剣山観光リフト乗り場の駐車場はそれほど広くなく、

通称:酷道ヨサクを走らなければ行けません。

この国道439号 平日だと工事のため時間通行止があって、

私の時は通れるのが毎時10分間のみとか、道幅が1台分しかない酷道

迂回路がないので事前に調べる必要がありました。

徳島最高峰「剣山」登山の様子の動画です。よろしければご覧ください。

www.youtube.com

2・奥祖谷二重かずら橋

剣山を下山して、狭くクネクネ酷道439号を戻り「かずら橋」へ。

男橋と女橋2本のかずら橋が、清流 祖谷渓にかかっています。

f:id:uminotabi7:20210619065736j:plain

木とねじった枝で作られた全長40mの吊り橋は、

水面から10m、幅1~2m の圧巻です。

f:id:uminotabi7:20210619065240j:plain

迫力があるのは男橋(高さ10m)のほうです。

高いところが無理な方は女橋(高さ5m)が良いかもしれません

f:id:uminotabi7:20210619065616j:plain

2本の「かずら橋」のほか「野猿」という人力ロープウェイもあります。

これがまた楽しい!この地方、昔はこれが川を渡る移動手段だったようで。

ロープを引っ張って小屋を手繰り寄せて乗車。

手を放せば渓谷の中間へ走り出し、そこからロープを引っ張って対岸へ。

すごく楽しいです!

f:id:uminotabi7:20210619070222j:plain

男橋、女橋、野猿人力ロープウェイに乗った様子

動画が良く解ると思います。よろしければご覧ください。

www.youtube.com

3・天空の村 かかしの里

二重かずら橋から 今夜の宿「いやしの温泉郷」への道中 不思議な光景が。

突然に人々が現れ 私はギョ!っとしました。なんでこんな山奥に!

f:id:uminotabi7:20210619071113j:plain

バス停や集会所にもたくさんの人が!たぶん日が暮れたら「人」にしか見えない

人形・かかし、集落の人口より多いそうですが、

働いたり集会したり、生活しているように置かれている。

見方によっちゃドキ!ってするような、四国の山岳地帯の集落、 

f:id:uminotabi7:20210619071248j:plain

高齢過疎化の限界集落「昔はこんなに賑やかだったんだ!」もしくは、

「また皆で集まって かかしの里で暮らそうよ」と言っているのか?

複雑な気持ちになりました。

この人形は私設住民基本台帳に登録され、名前も生年月日も記載される。

f:id:uminotabi7:20210619075343j:plain

集落の方が人形を作って置いているそうです。

goo.gl

4・いやしの温泉郷(山間の温泉宿)

宿泊する「いやしの温泉郷」まずは露天風呂に入って

f:id:uminotabi7:20210619081159j:plain

剣山に登って汗をかいて、温泉に入って、キンキンに冷えた生ビール、

く~生き甲斐です。

f:id:uminotabi7:20210619081335j:plain

祖谷の渓流で獲れた川魚でしょうか。

f:id:uminotabi7:20210619081528j:plain

美味しい夕ご飯をいただきます。

f:id:uminotabi7:20210619081852j:plain

「いやしの温泉郷」お部屋の様子やレストランの動画です。

www.youtube.com

f:id:uminotabi7:20210619081943j:plain

四国 徳島の秘境観光、祖谷山岳モノレールを楽しむには最適な温泉宿です。

goo.gl

5・旧小采家住宅(三好市の史跡)

「いやしの温泉郷」宿のそばにある古民家「小采家(こうねけ)住宅」も見ものです。

重要文化財 昔の祖谷の住民の方の生活に想いを寄せるのも楽しいです。

さぞかし夜はトイレに行くのが怖かっただろうな・笑。

「こうねけ住宅」はムービーしか撮ってありませんでした。

よろしければご覧ください。

www.youtube.com

この頃、GoToトラベルキャンペーンが不透明でしたが、

三好市さんが独自で「GoTo秘境トラベルクーポン」をくれました。

f:id:uminotabi7:20210619082216j:plain

この券を使って翌日は隣接の「奥祖谷観光周遊モノレール」に乗ります。

これが凄った!その話は別途させていただきます。

f:id:uminotabi7:20210619082512j:plain

四国のド真ん中、山奥の秘境でも、美味しいご飯が頂ける日本です。