早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

生クリームの層が浮かぶ「養老牛牛乳」北海道 中標津

北海道 中標津の山本牧場から「養老牛 放牧牛乳」届きました。

箱を開けると 牛さんが食べている無農薬の牧草が いいですね~

f:id:uminotabi7:20210726200200j:plain

ふるさと納税の返礼品ですが この牛乳との出会いは

養老牛温泉の宿「湯宿だいいち」の 朝ご飯で出たのですが

表層に 変なモノが浮かんでると 用心して飲んだ。

「なんじゃこりゃ!」無塩バターのような、甘くないクリームのような

無農薬の牧草を食べさせて、摩周湖の伏流水を飲ませ、

大切に育てられた 牛から 絞った牛乳なのです。

f:id:uminotabi7:20210726200209j:plain

絞ってから9日目で コクがある無塩バターが表層に浮かぶ。

こりゃ忘れられない牛乳と、ふるさと納税でいただいた訳です。

この町、人間より牛の方が多いという(スミマセン)

f:id:uminotabi7:20210726204154j:plain

自然で広大な放牧地に ゆったりと牛が暮らしていて、

牛もストレスがないから こんな美味しい乳製品が出来るのかも。

f:id:uminotabi7:20210726200218j:plain

次回は 女満別空港着発で 探索旅を書こうと思います。