早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ファイザーワクチン1回目接種しました「新型コロナウイルス」

大手町の大規模接種会場か 職域接種でバタバタしましたが、

けっきょく家からすぐの会場で ファイザーを打ってきた。

うちの区は クリニックさんが休日返上して、

現役中高年層に対象を広げてくれた事が幸いしました。

 

予約の5分前にクリニックに到着し 接種券と予診票を提出。

先生の問診15秒、すぐに看護師さんが接種し10秒、

刺してる箇所を 確認する間もなく針を抜かれ終了。

感触なく ホントに注射したの?って感じ。

接種後15分様子をみて 僅か20分で医院を後にしました。

スタッフは計3名「ありがとうございました!」挨拶しました。

f:id:uminotabi7:20210726032340j:plain

接種前後の心拍数と 血中酸素濃度はシャオミのMiバンド6で記録。

SpO2 100% ドキドキ感がしたけど心拍も安定、気のせいでした・笑

副反応は・・・

接種前の体温36.3℃、接種5時間後 36.8℃~37℃を推移、

腕は筋肉痛の痛みが夜から、肩の高さより上がりません。

インフルエンザのワクチンと違い 効いてる感があります。

 

仲間30名も(30~50歳代)モデルナの職域接種1回目完了、

副反応が無かった人は 60歳前後の数名のみで、

殆どが腕の痛み(酷い筋肉痛)を訴えてますね。

 

30~40歳台で37℃~の熱が10名、38.5℃が1名いましたが

翌々日には 腕の痛み以外は回復です。 

 

家族の関係はファイザーを最初から接種していて

話が随分聞けましたが、

副反応でキツイと思ったのは 20代で41℃~出た人が一人、

友人の奥さんが 蕁麻疹 アナフィラキシーの一種でしょ。

2回目をどうするか 悩みどころのようですが、

ここまできてキャンセルするのはもったいないし。

 

さて問題は2回目の接種!

仲間たちが職域で打ったモデルナは4週間後に2回目、

数日出遅れた 私のファイザーは21日後なので、

皆を追い越して 仲間内では最初の2回目接種者。

2回目は副反応がキツイらしいので流石に休みを入れました。

 

次回はお盆の頃の接種、医療従事者は夏休み返上との事で、

本当にありがとうございます。感謝感謝。

前 以上に 大手町は即予約でいっぱいとの事で、

希望する方に一日も早くワクチンが届く事を願っています。

worldwidetraveler.hateblo.jp

コロナ禍でSpO2が測れる シャオミ スマートバンド6

仲間・友達に話したら 12人が買いました・笑、

税込み 5千円代のスマート ウオッチとしては機能も良いし

お金は掛けたくない 健康オタク、筋トレマニア最適かも。