早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

パスタを水に漬けておけば1分で茹で上がる・夏におススメ麺の調理

仕事と インフルエンザに感染した時以外は、

ほぼ毎晩 生ビールを飲むビール党の私、

朝は しょっぱい汁モノか 麺類が好きですね。

外食にしても駅蕎麦だし、太いウドンやキシ麺も好き。

しかし 夏は多量の湯を使って 長い茹で時間がね、

部屋の温度があがり 家族には嫌な顔をされる訳で、

気を使って 湯で時間が短い、冷や麦や素麺になってしまう。

特にパスタは 湯を多めに沸かし 7分も茹でるのは絶望。

f:id:uminotabi7:20210726055941j:plain

と思いきや、乾燥パスタを 水を入れた愛用のMY大ジョッキに刺して、

しばらくすると 水を吸ってしんなり 全部が水の中に沈んだ。

生パスタ状になった麺は 素麺程度の茹で時間 1分も茹でりゃ完成!

f:id:uminotabi7:20210726070714j:plain

レシピはテキトーです・笑

若い頃は先輩たちの料理も作っていたので、

意外に下働きが大人になっても役にたっています・笑

f:id:uminotabi7:20210726060338j:plain

麺類はとにかく安いし、調理のガス電気代も節約し、一石二鳥です。