早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

横浜市長選・IRインバウンド景気・渡り鳥インフルパンデミック・海外からの北海道ツアー

横浜市長選は山中さんが当選ですか。

私も過去3年ほど横浜市民だった事がありますが、

医療従事者、コロナ対策、反IR誘致、当然の結果ですかね。

IRに関しちゃ 成長戦略としちゃ 悪くはないのかな?

と思ってましたが・・・

コロナを思えば もうインバウンド バブルとか、

今後の感染症を考えれば 止めたほうが良いよな。

 

養鶏場で鳥インフルエンザがパンデミックを起こし、

毎年たいへんな事になりますが、

渡り鳥が養鶏場で糞を落としただけでコレです。

コロナ直前インバウンド景気で、まさに渡り鳥だらけ状態、

2020年2月 新千歳から乗った大型機はそんな感じで満席、

(北海道庁インバウンドの推移)

インバウンドは 良かったんでしょうが やり過ぎたんですよ。

数千円~で乗れる国際線LCCも発展し 

この頃 ウチは JALのステイタスが最高ランクに達し、

それを満喫しようと低価格のツアーで近隣国へ、

特別な事だった海外旅行が、

まるで 週末に熱海温泉に行くかのように 2泊3日で。

 

海外からの 日本へのツアーも興味深く見てましたが、

タイから北海道のツアーがホテル付で

24500バーツ=約7万円

雪景色の小樽で日本のお寿司は美味しいですね。

f:id:uminotabi7:20210823065733j:plain

飛行機のシートをシェルフラットネオにすれば

39900バーツ=約12万円 至れり尽くせりコミコミツアー、

雪を見た事がない南国の方々は、北海道の雪景色に感動、

世界から日本にたくさんの方がいらっしゃいました。

f:id:uminotabi7:20210823070357j:plain

しばらく国内旅行(東北)の話が続きましたので、

近隣海外 JGCワンワールド エメラルドを満喫した時の話を。

しかし1年遅ければ、ステイタスの意味がなくなるとこでした。