早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

青森・ナクア白神(現、青森スプリング スキー場)JR SKISKI 1泊2日

青森の ナクア白神ホテル&リゾート鯵ヶ沢に

2013年 1泊2日 新幹線でスキー 滑りに行った話です。 

名峰 岩木山の北斜面にあるスキー場で、

白神という地名も 聖地感があり そそられます。

かつて プリンスホテル系だったのが ナクア白神になり、

その後 韓国系 シンガポール系の企業へ転売となり、

現在は「青森スプリングスキーリゾート」

ホテルは「ロックウッドホテル&スパ」の経営になってます。

f:id:uminotabi7:20210822082458j:plain

東北新幹線で一番速い列車は「はやぶさ」ですが、

はやて+こまちドッキング号、かつ出発が 7時半と 遅っ!

格安スキーパックゆえ、最も乗降客が少ない「いわて沼宮内」も停車。

1日平均 約30人の乗降客という、ある意味ラッキーな体験・笑

f:id:uminotabi7:20210822082507j:plain

新青森に 11時に到着しました(滑る時間は?笑)

ここからスキー場の無料送迎バスに乗ります。

f:id:uminotabi7:20210822083423j:plain

最新型の新幹線で 本州最北端エリアのスキー場に

1泊で行ける時代が来るとは、

30年前は夢にも思いませんでした・笑

f:id:uminotabi7:20210822083503j:plain

ようこそ青森!お世話になります!

f:id:uminotabi7:20210822083519j:plain

ハイデッカーの乗り心地が良いバスでスキー場へ、

東京からのスキーツアー客は 20名くらい。

f:id:uminotabi7:20210822083608j:plain

元プリンスホテルらしい、ナクア白神リゾートにチェックイン!

なかなか広いお部屋です。

f:id:uminotabi7:20210822083620j:plain

なんとリフト券が2日分 ついてました。

と言っても 半日+半日しか滑る時間はありません。

f:id:uminotabi7:20210822083629j:plain

2月というベストシーズンでしたが「霧」

f:id:uminotabi7:20210822083703j:plain

ゴンドラで山頂へ向かいます。

f:id:uminotabi7:20210822083716j:plain

なんと、大会開催のため 滑れないコースがあるのは残念。

この時から 競技が無い日を確認の上 スキー場に行くことに。

f:id:uminotabi7:20210822083736j:plain

新雪なく雪質は 思ったほどでは なかったです。

f:id:uminotabi7:20210822083750j:plain

青森県はスキーが活動的なエリアなのだと思います。

f:id:uminotabi7:20210822083802j:plain

ツアー特典で、館内利用券がたくさん!嬉しい・笑

f:id:uminotabi7:20210822083843j:plain

ジェネレーションギャップ

地元青森の スキー大会の方も 泊まってましたが、

年配のスキーヤーは一升瓶をドン!と置いて、飲みっぷりにビックリ・笑

一方 若い子たちは、暇そうにスマホをいじってる姿に、

「ジェネレーションギャップ」を感じました・笑

私が若い頃は 先輩の説教を聞かされましたが 必要ありませんね。

f:id:uminotabi7:20210822083820j:plain

ホテルのバイキング会場です。

f:id:uminotabi7:20210822083912j:plain

カニは食べ放題、ビールは館内利用券で、ありがとうございます!

f:id:uminotabi7:20210822083925j:plain

幻の魚「イトウ」を頂きました!

f:id:uminotabi7:20210822083934j:plain

お料理は 満足がいく品揃え。

f:id:uminotabi7:20210822083945j:plain

翌日は鯵ヶ沢ゴンドラが運休、かつ大会で規制。

f:id:uminotabi7:20210822084008j:plain

とんでもない行列が!

f:id:uminotabi7:20210822084030j:plain

殆どが地元の方で、

青森はウインタースポーツが 盛んという事ですね。

f:id:uminotabi7:20210822084039j:plain

ナクア白神の 半露天温泉は、記憶に残ってますが、

なかなか 気持ちが良かったです。

帰りはハイエースで 新青森まで送ってもらいました。

行きはバスだったので 皆さん2泊したようです。

f:id:uminotabi7:20210822084047j:plain

夕食は駅弁、八甲田牛めし!

これまた、そそられる品名です。

f:id:uminotabi7:20210822084057j:plain

なかなか美味しかったです。

グリーンシーズンに岩木山に登ろうという話もあり、

緊急事態宣言が明けたら、行こうと思ってます。