早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

新千歳空港・お散歩「冬・悲劇のはじまり・・・」

新千歳空港は 北海道らしい飲食店 お土産屋さんが豊富。

前の記事で書きましたが 「北海道ラーメン道場」とかね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

温泉まである 私は日本で一番好きな 空港です。

暇つぶしによくやる 新千歳空港の スタンプラリーです。

飛行機まで 時間がある時にオススメです。

所要30分 6か所を回って スタンプを集めると、

空港グッズ+ペットボトルの水がもらえます。

f:id:uminotabi7:20220116131043j:plain

数年間に 新しく出来た国際線ターミナルを お散歩。

アベノミクスの インバウンド政策にのって、

世界から たくさんのお客様が 北海道へ。

f:id:uminotabi7:20220116131336j:plain

賑わっていた頃が 懐かしいです。

私は 政治無関心 支持政党なし 投票に行かず派

でも 旅好きゆえ 海外 国内の動向を見ていた限り、

国を思うなら アベノミクスのインバウンド 傑作と思いましたよ。

逆に ニセコのスキー場が 空いて喜んでるのは 私のエゴ

国益としちゃ コロナで大打撃だから 嬉しくない事だね。

f:id:uminotabi7:20220116131400j:plain

国際線ターミナルには 海外の富裕層向け高級ホテルも。

f:id:uminotabi7:20220116131421j:plain

お正月の大雪 欠航の際は 利用された方も多かったと聞きましたが、
f:id:uminotabi7:20220116131102j:plain

さすがに あまりにも高いと ターミナルの床で毛布で寝る。

それが ウチの価値観かなぁ。

それでも 空港ホテルの部屋数は 僅かなので、

お金を払っても シャワーがあって、

暖かい布団で寝れた人は ラッキーだと思いますね。

f:id:uminotabi7:20220116131203j:plain

見る限り国際線はコロナで欠航です。

f:id:uminotabi7:20220116131224j:plain

中国人に 大人気という「ドラえもん」

どうやら 日本人以上に 知名度人気度とも高いんだって。

f:id:uminotabi7:20220116131250j:plain

誰もいません。

f:id:uminotabi7:20220116131309j:plain

こちらは1年前に撮った 新千歳空港 国際線ターミナル動画。

警戒ステージ「3」だった ようですが、マンボウやら、

テレビを見るのやめて 忘れちゃったな・笑

www.youtube.com

天気も 気分も 穏やかに 空港散歩を楽しんで、

飛行機の時間まで あと少し ウエザーニューズさん、

「うそ~予報が ひっくり返り 大雪に!」

 

この時点では 新千歳発便は「定刻」

念のため、羽田から向かってる 便を調べたら「!」つき。

「新千歳 雪の為 引き返す可能性」 エアターンバック!

 

ANAのカウンターに急ぎ、スタッフさんへ「上記報告」

慌てて「1つ早い便に 振り替えます!急いで下さい!」

格安スキーツアーの航空券は 早い便に変更不可

こうなると例外的に  お互いに悲劇ですから。

ピンチの 19時半の便を 18時半の便へ変更し、

出発ギリギリの 飛行機へ走る!悪天候タイムリミットだ。

f:id:uminotabi7:20220116132654j:plain

つづく・・・