久々の北海道ラーメン道場 弟子屈ラーメン美味かった!
美味しいモノに溢れた 日本にいるのは幸せな事、
ケチケチせず 旨いモノは食べよう!
そして新千歳のサクララウンジにやってきたが
前前便の「JL524」40分ディレイ。
前の便「JL526」20時10分 ナナハチ、雪が降ってきて
AIRの文字が白っぽく、デアイシング(防除氷雪)作業が始まった。
機体に雪が付くと 飛行機は飛べない。
デアイシング作業の向こう、滑走路を見ると除雪閉鎖されたぞ!
旭川空港の就航率は 冬も 99.7%という話だが、
新千歳は 意外に多く ウチも欠航ドラマに何度も参加している。
新千歳の除雪隊も優秀なのでしょうが、飛行機が多過ぎるんですよ。
(最新の欠航ドラマ経験談はこちら↓)
滑走路は2本あるが 1本除雪作業で閉鎖されると、
苫小牧沖上空で 着陸待機待ち旋回が何機も発生。
そのうち函館へダイバート(目的地変更)
羽田にエアターンバック(引き返し欠航)が始まる。
滑走路が再開すると 一気に着陸してくるでしょ。
離陸待ちをしている こちらは 機体が雪だるま~欠航だ!
黄色の回転灯をつけた除雪車が 凄いスピードで滑走路を走る。
ウチが乘る JL528 国際線仕様のトリプルが到着
既にJAPA・・・雪が積もってきてデアイシング開始
軒並み15分のディレイだが もっと遅れるだろう。
本日は終日「満席」であるが 欠航はしないとみた。
近年 温暖化の影響で冬の線状降水帯、
石狩湾から雪雲がここにばかり雪が降り続く事もあって、
しかし雪雲レーダーを見る限り 1時間で止むだろう。
在職中は あらゆる情報を集め 絶対に帰る!目指したが、
リタイアしたら気楽なもんだ。
旅のトラブルは 楽しみに変える自信はある!
そんで15分後の JL530 最終便に追い越され、
羽田に着いたら 24時近かった!というのが最近のオチ・笑
いずれにせよ厳寒の空港で働く地上職員の皆様、
ほんとうに お疲れ様です。
雪でいつ着くか解らぬ 長時間労働になる乗務員の方々も
いつもありがとうございます。
という事で 3連休は家で休んで また来週 CTS!