早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道ラーメン道場「弟子屈ラーメン」魚介しぼり醤油・新千歳空港

今回のルスツ スキーは マイナス8℃だったが 寒かったな。

先週の比布が マイナス20℃だったから そうでもないのだが、

worldwidetraveler.hateblo.jp

フリース3枚重ね 体調が悪いのか?暖かいモノ食べて無いぞ・笑

ひさびさ 新千歳空港の 北海道ラーメン道場へGO!

ウチの旅行先 最多が北海道 とりわけ新千歳空港利用が多く

前は欠かさず 立寄ってラーメンを食べていたのだが、

JAL会員ステイタスが一番上になった時、

DPラウンジに入ったら オニギリとスープがあったし、

また 北海道ラーメン道場で食べると 汗びっしょ~

Tシャツ姿で搭乗する羽目になり いつしか離れていたのだ。

一番人気は「えびそば一幻」いつも並んでいるな。

「旭川梅光軒」「札幌味噌けやき」「函館あじさい」「白樺山荘」

「十勝帯広 開高」「札幌雪あかり」殆ど食べたな・笑

もう北海道の地名が付いているだけで 美味しい雰囲気だよね。

今回は「弟子屈ラーメン」初めていただく。

弟子屈っていえば 岩城滉一さんの移住話を思い出すが、

たしかに北海道は 近くて通える地になったんだよな。

さて一番人気の「魚介しぼり醤油」をお願いした。

弟子屈オリジナルスパイスを投入し、ん!カツオ節の風味?

オホーツク海のホタテ貝柱、魚介と野菜うらごしスープという

これはウチ好みで 美味しい!

隣席の韓国からの家族も 笑顔で大喜びの様子でした。

低血圧なのでスープは全て飲み干しちゃう・笑

しかし歳とって基礎代謝が落ちたのか?昔のように暑くない。

魚介と言えば旭川 蜂谷ラーメンなんだけど、

worldwidetraveler.hateblo.jp

それほどマニアックでなく 弟子屈ラーメン 誰もが美味しいのでは?

980円という価格は 日本人には 食べるか止めるか微妙な線だが、

円安1ドル150円時代、USD換算なら 6ドルだよ。

だいたい日本のラーメンは 世界一級に旨いうえ、

北の玄関口の空港で 6ドルで食べれるの?!こんな良心的な国は他になかろう。

外国人は大喜びな訳だ。

ちょっと!日本円が安過ぎるだろ!まぁいいか。

 

昔パラオ人を日本に連れてきてラーメンを食べさせたら

ぶっ飛んだ!パラオには無い旨さなのだよね。

そしてホーチミンで会ったベトナム人も

「日本のラーメンがもう一度食べたい!」

何度も言ってたな。

 

確かに塩と脂だから健康にはビミョーだか、

たまには良い!新千歳では食べよう。

美味いモノが食べられる日本に感謝だ。