早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024滑走26日目・インバウンドに人気のスキー場 良いマナーの維持を

ルスツスキー場は「これぞ日本のスノーリゾート」

ホテルから滑り出し、寒い!重い!ツラい事が無く、

移動はゴンドラと 殆どのリフトが高速フード付き。

 

平日なら混雑感はない 快適で居心地は最高なのですが、

朝はボトルネックのように ゴンドラ200mの行列!

 

ここで「割り込みするインバウンドがいる」情報を聞く

「ちょっとバカにしてますよね~日本を」という話。

ルスツってマナーが良い人が多い イメージなのだが、

スタッフさんも いいにくい注意をしたほうが良いだろう。

こんなに並んでいたら 先行き暗いと思っていたら、

1号線から2号線に乗換えるゴンドラはスムーズ・笑

 

ゴンドラ係の人が 気が利くか?利かないか?の違いだ。

「あと1人乗れます!」と こちらのスタッフは案内が良い。

2日前のアイスバーンは かなり解消されたが硬いとこはあり、

前を滑っていた人が派手に転んで 外れたスキーの遥か下。

スキーとストックを回収し 届けてあげたら

「サンキューソウ マッチ」丁重に2回も御礼を言われた。

 

シンガポールからいらした女子でしたが

こんな挨拶が出来る 行儀が良い人が多いスキー場なんだけど、

シレっと割り込みする 変な人はどこの国にもいるんだな。

ルスツリゾートは コース外の非管理区域は、

「自己責任で滑って下さい」とローカルルールがしっかり。

もしもの救助費用は5万円+実費を負担と明記してあり、

コース外滑走は「悪」というグレーなものがない。

もっとも豊富で良質な粉雪があるから出来る事。

それゆえニセコと同様、パウダー目的の外国人に人気があるし

無限にある遊び場所は 行く毎に楽しみが広がるのです。

さて明日から3連休だって?東京に帰るか!

16時45分のバスで 新千歳空港へ向かいました。