早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024スキー滑走9日目・ルスツリゾート北海道 初日は午後からチェックイン!

北海道ルスツリゾート2024 スキー話は戻って初日です。

 

羽田6時半(JL501)新千歳8時の予定が、

荷物の積み込みが多く 20分遅れ、

雪シーズン、半数が スキースノーボード客ですから、

大荷物となり、地上職員さん大変な作業でしょう。

 

昨日は新千歳空港が雪で、夕方から終日欠航したので、

今朝も 除雪作業して下さって お疲れ様です。

 

私も大幅遅延 終日欠航 てんやわんや 多々経験させていただき、

雪の新千歳空港で 働く方々のご苦労は察します。

北海道のテレビで見たけど、新千歳空港も大変そうです。

セキュリティ、グラハンさんなど 地上職員人材不足だそうで、

高齢日本は これから大変な世の中に なっていきそうです。

 

次の JL503も20分遅れ 到着を待ってバスは10分遅れで出発。

バスを運転する方も、見るからにワタシ前後の世代、

 

若い頃は 想像もつきませんでした「日本の人手不足」

10年後も 便利な交通機関は 維持できるのでしょうか?

ルスツのホテルに11時40分に到着、既にお部屋に入れました。

スキー場 イーストゴンドラ1号線から、2号線に乗り継いで、

しかし雪が少なくて、まだ熊笹が出ています。

千歳は雪が降ったのに、ルスツは締まり雪。

どこのスキー場も雪不足なので、贅沢は言えません。

日が暮れると急激に気温が下がってきます。

矢印の場所がホテルです。

15時45分~奥の山から閉まってきますので、

向こうの山を目指し 滑りながら帰っていきます。

しかし尻別岳は、いつ見てもカッコイイ!けど、

夏に登ったら 山頂からの景色はイマイチでした・笑

バルコニーの天然冷蔵庫で、サッポロクラシック(ビール)冷やします。

しかし朝になっても 凍る事は無かったので 気温は高めです。

夕食はセイコーマートで、浜中町産の天然昆布を使ったキムチと納豆。

ルパン三世の モンキーパンチさんの故郷ですね。

 

「ふるさと納税」で昆布を頂いたから 知ってるんですけど、

各地の名産を知るには良い制度、だって買うもの・笑

私の夕食はコレで満足ですが(超安い!)

カレーメシに 千切りキャベツを入れて 夫婦で食べました。

無理して食べないと、完全に消費カロリーがオーバーです・笑

初日は午後から、ENTRY 12時11分~EXIT 16時48分

リフトゴンドラ 12回・移動距離 49.3km・最高速度 45km

午後からでも けっこう楽しめます。なかなか良い日でした。