早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

カロリー低めのスパイスカレーを手軽に作ろう!クミンシードのテンパリングが決め手!

家族から好評のスパイスカレーも 慣れたら簡単!

なにしろ低カロリーでヘルシー!内蔵にも優しいぞ。

ポイントは クミンシードを油で熱し テンパリング、

クミンの良い香りを油に移して 玉葱を良く炒める事だな。

(矢印がクミンシード 少し炒め過ぎた・笑)

ダイソー100円ショップで 全てのスパイスを揃えたのが

インパクト強いけど 7.5gしか入っていないので、

ギャバンのクミンシード 100gも入って500円 。

スパイスカレーは クミンシードが決め手となれば

これくらい欲しいな~それにしても安上がりでたくさん出来る・笑

赤身のひき肉が安かったので、キーマカレー風、

味と香りはすっかり、ネパール人のカレー屋になった。

材料はスパイスと肉と玉葱、トマト缶、ヨーグルト、ピンクソルトのみ。

それぞれの量は 主夫歴 40年の私、テキトー・笑

第二弾は 女満別空港がある大空町、ふるさと納税の返礼品

ジャガイモを入れてみたけど、これまた美味!

網走の方も 夏は熱くて ジャガイモの出来がイマイチと、

お手紙に書いてあったけど、温暖化の影響がヒシヒシと。

worldwidetraveler.hateblo.jp