早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「おからカレー」作ってみた!

私の定番「おから料理」も、醤油や味噌味を微妙に変えても

いささか飽きてきましたので、カレーに入れてみる?笑

高価な玉葱やジャガイモの 代用と言っちゃなんですが、

100g あたり108円の 豚小間肉200gとピーマンを煮てます。

余分な脂を お玉で取り除くのが私流。

148円の市販カレールーの半分を使いました。

ここで、おから投入!マズかったらどうしよう?笑

生おからはタンパク質、食物繊維が豊富で、

炭水化物、脂質の三大栄養素が含まれた食材。

そして1袋 68円という安さが魅力!トマトも投入!

業務スーパーの神戸物産 国産そうめん茹でます。

1分50秒で完成、100g8束も入って、158円は安過ぎ!笑

1食 20円で満腹!

麺はグレープシードオイルを馴染ませました。

食べた感想、ザラザラした舌触りは、

キーマカレーに似ており

嫁様も「美味しい!」と喜んで食べてくれ、

あっ!と言う間に売り切れて、私のお弁当の分はなし・笑

もちろん良い牛肉を ふんだんに使って、

玉葱を飴色に炒めた カレーには負けますが、

身体に優しいのは 私のオカラカレー?笑