早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024滑走28日目・絶景ルスツ北海道スキー 2/29

ルスツスキー場の リフトは9時から開始。

部屋を8時半過ぎにノンビリ出てきて7人目・最高!

世界中の人が集まってくると

スキー人口が激増している感じがしてきます。

ホテルから 高速クワッドで西山をひと滑りし、

ゴンドラ1号線から2号線に乗換えて東山頂へ

奥地のエリアまで 滑りながら50分~かかります。

現 WESTIN 前はルスツタワーと言って、

さほど追加なく泊まれたんですけどね。

あちらに泊まると タワー側近の高速ペアリフトで東山へ、

モノレールで 西山スキー場へアクセス出来ます。

昨日のカリカリとは変わって 圧雪コースが爽快です。

2km超の長いコースが たくさんあるルスツ。

遅いファットスキーも良く滑り 70km/h出ました。

今年は寒暖差激しく 毎日コンディションが違います。

氷か粉雪・笑、この日は圧雪最高でした。

ルスツ名物の絶景!ニセコアンヌプリが良く見えます。

Mt イゾラこと貫気別山頂。

標高が994mと低いのに この雪質は凄い!ってのが北海道。

海外だと 息が苦しい高地に行かないと!って外国人から。

蝦夷富士・羊蹄山の お鉢で滑る人もいますが、

夏に登っても大変な百名山、標高1,898m

外国人は超人ですね~登っては滑りの繰り返し。

62歳にはそこまで気力が・って歳のせいにするな!ですね。

気温が上がると 曲がれない!って激重雪も、

少し雪が降って下がると それなり復活して楽しめる

少雪とはいえ 谷底も埋まり 異形天然ハーフパイプ

17時まで滑っても 良質なコースが健在

向こうのWEST Mtまで帰るにはゴンドラ1号線か、

タワーペアリフト+モノレールで帰ってみよう。

スキーは車両外にラックがあり収まります。

レストランや温泉は こっちとあっちに点在するリゾート、

スキーや飲食入浴目的で モノレールは無料で乗れます。

気温はマイナス1℃くらいと暖かく板も良く滑り

8時51分~17時まで 日勤仕事か!笑、滑りまくり

ヤバいくらい 疲れて モモ筋肉プルプルDAY

寒暖差激しく毎日激変する雪質も 楽しくなってきた。