早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道ラーメン道場「札幌飛燕 我流札幌塩らーめん」新千歳空港

新千歳空港の 北海道ラーメン道場 第二期マイブーム、

今回は「札幌飛燕(ひえん)」さんにしました。

 

空港に向かうスキーバスから スマホで調べたんですよね。

塩ラーメンなんだけど、濃厚な鶏白湯と魚介出汁に

焦がしにんにくラードの香ばしさ。

 

麺は「ルルロッソを使った縮れ麺」とは?

北海道留萌で採れる パスタにもなる希少な硬質小麦。

ここまでバスの中で勉強しました・笑

おすすめは「我流札幌塩らーめん」 

私が知っている塩ラーメンとは全く違う、

スープの色は 塩っぽくなく 濃い色をしています。

焦がしにんにくと ラードの香りが印象的で美味い!

これが「ルルロッソ」腰がある太目の縮れ麺です。

今日もスープは飲み干しました。

血圧が低いからと安心していると、

突然に上がるというから、帰ったら図ってみよ。

先々週は「弟子屈ラーメン魚介しぼり醤油」

worldwidetraveler.hateblo.jp

先週は 吹雪で飛行機が飛ぶか?欠航か?

夕食は抜きとなりました~

worldwidetraveler.hateblo.jp

しかしラーメンも 値上げ傾向で、

千円を超えると ちょっと厳しいかなぁ。

でも自分で作れぬ 濃厚なスープは価値があるか。