早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

澳門で見た「空飛ぶクルマ EHang216」パイロットレス完全自動飛行

澳門タイパのショッピングモールを散歩していたら、

無造作に置いてある 大型ドローンを発見!

 

比較するモノを写さなきゃ、サイズ感が解らんだろ!

いやいや、あまりにビックリして・笑

人間が2名 乗って飛ぶ事が出来る「空飛ぶクルマ」

中国広州市にある EHang(イーハン)社 製らしいです。

朝早かったので 閑散としていますが、この一角に2機も!

 

 

これは欲しいぞ「空飛ぶクルマ EHang216」!笑

EHang216 機内はモニターがあるだけで、

操縦桿とかスロットルは 見当たりませんね。

乗員が操縦するのではなく、

パイロットいらず自律飛行、地上で飛行管理、

飛行ルートに沿って、完全自動飛行だそうです。

1回の充電で30分飛行、飛行距離30km、最高速 130km/h。

マカオで行ったり来たりするには、大丈夫そうですね。

街なかを飛んでいる様子が、モニターで流れていました。

プロペラも外せ、コンパクトに収納が出来るようです。

これが 2025年の大阪万博で 飛ぶのかは解りませんが、

日本に比べ、中国の空ってわりと自由なようで、

澳門なら意外に、実用化が早かったりして。

夢のある展示物に、テンションが上がってしまいました。