早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ニセコの違法無線・陸上特殊無線とアマチュア無線の互換性

新千歳空港でWi-Fiに繋ぐと いきなり「無線機使うな!」

おいおい 日本語で書いても意味ないだろ~総務省。

ニセコやルスツにスキーに行って 気になっていたのが、

インバウンドが使っているトランシーバー。

 

アジアの人は ヘルメットにインカムが付いていたり、

これは良いかも知れないけど、色んなスタイルがあって、

中にはいかにも違法な、特にオーストラリアの無線機は、

ニセコ地区の地デジ周波数に近く TVに影響を与えるとか。

 

日本人も 古くからスキーをされている方は、

合法なアマチュア無線機を持って滑っていたり、

「無線」気分が上がるし カッコイイなぁと思うけど。

 

日本の無線って複雑~陸・海・空・アマ無と別れて、

私は3級陸上特殊無線技士があるので、

アマチュア無線機が使える?って思ったがダメなようですし、

ずいぶん昔に 仕事でもらった免許なんだけど、

いったい何の役にたつの?調べたら

消防 列車無線 タクシー バス無線基地局の従事者。

それだけ?

最近では 5.7GHz帯を使う 業務用ドローン飛行操縦も、

3陸特無線免許が必要だそうです。

 

で、スキーで 合法アマチュア無線を使いたい!

陸上特殊無線の免許で アマチュア無線機、

互換性はないようです~断念。