早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2021-22 SNOWシーズン振り返り(北海道編)ニセコ&ルスツ4回分

今スノーシーズンは 日帰り一人旅を含め、

ガンガン雪山で滑ろうと思ってましたが、

最初から新千歳空港 大雪で飛行機欠航、

腰痛悪化、休みがそれほど無かった等

思ったほどは 行くことが出来ませんでした。

それでも北海道4回、本州2つの

パウダーをウリにする スキー場に行けたのは

思い出深い 2021-22スノーシーズンになりました。

 

2022-1月 NISEKO UNITED

f:id:uminotabi7:20220325094717j:plain

コロナ前は 大変な混雑だったニセコだけに、

インバウンドがいない 空いてる最後のチャンス!

山頂部はクローズ、雪質は様々に変化しましたが

花園の林間パウダー、朝一誰もいないアルペンコース

まさに至福の時、スキー滑走を楽しみました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

飛行機欠航を察知し 早めに切り上げたのに、

早い便に振替不可で 結果的に帰る事が出来ず、

f:id:uminotabi7:20220325094804j:plain

飛行機が あっという間に 雪だるま!

でも仕事に間に合ったため「セーフ!笑」

www.youtube.com

2022-1月 RUSUTSU RESORT

1月2回目は 最も好きなスキー場 お馴染みルスツ

新雪は無く 林間は固い雪でしたが、

こういった日は丁寧な圧雪コースが

夕方まで安定して存在するのがシーズンの北海道。

www.youtube.com

f:id:uminotabi7:20220325094906j:plain

2kmを超える 圧雪コースを安心して 飛ばせます。

www.youtube.com

worldwidetraveler.hateblo.jp

2022-2月 RUSUTSU RESORT

3回目の北海道は 連続でルスツ

前回とは裏腹に深いパウダーで 緩斜面に入れば戻れない・笑

f:id:uminotabi7:20220325094947j:plain

こういった日の夕方 圧雪コースはデコボコになりがち。

荒れたコースが とても長い事もあり 腰痛が悪化!

www.youtube.com

たぶん腰骨がズレ 脊柱管狭窄症っぽくなりました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

2022-3月 NISEKO UNITED

2回目のニセコ 様々な雪質を楽しめました。

場外はアンヌプリの大沢、ヒラフ スーパーコース上、

f:id:uminotabi7:20220325095028j:plain

久々に花園ストロベリーフィールズも滑る事が出来ました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

4回のニセコ&ルスツを振り返り、

雪質はあらゆる雪面でしたが 醍醐味は最高でした!

例年ですが 最後の北海道スキーを離れる際は

感動と寂しさで 瞼がウルウルしてしまう私。

www.youtube.com

次回は 2021-22 SNOW SEASON 本州編につづく・・・