早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

今冬はラニーニャ現象?「お金じゃ買えない自然雪」札幌国際スキー場 11月22日初滑り!

今冬は雪が降るのか?

気象庁などの 情報を気にしてます。

特に昨シーズンは、暖冬少雪でしたからね。

 

どうも2024夏、エルニーニョも ラニーニャもなく平常、

今冬は ラニーニャ現象の発生が、6割の可能性。

 

アメリカの NOAAは 秋からラニーニャ継続 70%以上という。

 

ラニーニャ現象=猛暑、台風、大雪というイメージ。

 

あまり大雪だと、たどり着けない!帰れない!

 

雪崩などで 峠が封鎖され、

ニセコから、新千歳空港まで 6時間かかったとか、

「ぜんぶ雪のせいだ!」って事になりますが、

 

しかし 大雪が降れば、

越後湯沢でも 北海道みたいな パウダーが。

5mも雪が降った年があって、楽しくて 大笑いしました。

 

あの頃は 雪がずいぶんと、降りましたね。

実際、未圧雪の深雪で転ぶと、

初めての時は、絶望感に襲われました~

起き上がるのに、30分はかかります・笑

 

でも「大丈夫かな?」滑り終えた時の達成感 半端ない!

「うお~!」と、ガッツポーズなんですけど、

あれ以来、あまり雪が降りませんね・笑

 

思い出の動画を見たら、そこらじゅうに 人が埋もれてますし、

(コース外では ありません )

東京駅から 新幹線直結 1時間チョイとは 思えぬパウダーで、

 

心に深く残った 良き思い出の日となりました。


www.youtube.com

下の動画は、6年前の札幌国際スキー場オープン日。

11月ですよ!パウダー自然雪!ありえね~幸せ!

 

こちらも、あれ以来無い・笑・・・お金じゃ買えない価値です!


www.youtube.com

近年、中山峠 11月は、やってないようで「春のみ」

昨シーズンは、GWまで雪が持たなかったそうです。


www.youtube.com

さて、2024.25 SNOWシーズン、

札幌国際スキー場 初滑りオープン 11月22日(金)

ラニーニャ寒波にかけて、久々に行ってみようか。

うん、仮に雪が無く オープンしなかったら、

定山渓温泉に泊まってノンビリ(近年の所定パターン)