早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

千kmドライブ⑩「アルプスの少女ハイジぶらんこ」白馬岩岳サマーゴンドラ

信州白馬エリアに 点在するスキー場で、

サマーゴンドラ・リフトを やっているのは、

八方尾根(アダム)、白馬岩岳(ノア)、白馬栂池(イヴ)

 

山登りの醍醐味は、八方が一番人気と思いますが、

スキーシーズンに、アダムは散々乗って、景色は知ってるし、

 

この日は、行った事がない、岩岳マウンテンリゾートへ。

 

チケットは、白馬東急ホテルにて、割引で購入出来ました。

ホテルから、無料のマイクロもあって、約10分くらい。

 

八方のように、駐車場が有料だったら、

バスを 利用させてもらおうか?と思いましたが、

岩岳は広大な、千台規模の駐車場が 無料だったので、

マイカーで行く事にしました。

 

チケットは購入済なので、ゴンドラ乗り場に直行です。

なんと、新ゴンドラ「ノア」建設更新中!すごいな!岩岳!

山頂付近の建設現場、12月運用開始って、

あと3ヶ月で完成させるのか!さすが白馬だ。

さて 岩岳のサマーゴンドラは、観光向けになっており、

どなたが身軽にきても、楽しめるようになってました。  

 

目玉は・・・「アルプスの少女ハイジ ぶらんこ」

 

今年のお盆は、来場者が過去最多、数時間まちだって。

 

大型ブランコ・白馬岩岳 ジャイアント スゥイング (千円)

電動ウインチみたいなモノで、ブランコを引張り解放!

八方尾根へ向け、大空へ放たれる仕組みです。

 

流れる曲はモチロン「アルプスの少女ハイジ」

1番目が終わると、スタッフさんがブランコを止めます。

 

 

 

小型ブランコ・白馬岩岳 ヤッホー!スウィング(500円) 

先ほどよりミニサイズ、自力でこぐ 空中ブランコです。

 

曲は「アルプスの少女ハイジ」2番目まで~少し長い。

コチラは北アルプス側で、晴れたら絶景のハズ。

白馬大雪渓を目掛けて、まさに「ハイジ」の気分でしょう。

閑散期の平日にも関わらず、一時は列が出来ており、

宿から無料バスで来た人は、諦めて離脱する人も。

 

「アルプスの少女ハイジ」20回くらい聴いて、

すっかり耳についてしまいました・笑

 

北アルプスの絶景が一望できる山頂テラス

「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」

 標高1,289mからの眺め、オシャレなベーカリーあり。

「唐松沢雪渓」晴れてたらね~笑

「あの雲はなぜ ♪、私を待ってるの ♪、教えて~おじいさん♪」

 

今年の旅は どこに行っても 雨雲が待っている。。。

「お爺さんの私も、解りません!」

こちらも写真を撮る人で、一時は列が出来ました。

他にはMTB(リフトに装着可)マウンテンカート、乗馬など。

オシャレな格好の 若い女の子達、

「冬はスキー場なの?」って会話を聞きましたが、

普段は山に行かない人が、ブラリと行っても、

楽しめる「白馬岩岳マウンテン リゾート」でした。