早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

千kmドライブ⑨北アルプスの迎賓館「白馬東急ホテル・アルプスサイド」朝食つき宿泊

リタイア自由旅、5泊目は 高級、白馬東急ホテル。

 

前泊は「休暇村」、新潟「休暇村 妙高」でしたので、

worldwidetraveler.hateblo.jp

休暇村シリーズを泊まり歩き、

長野「休暇村 乗鞍」まで行けば ポイント有効活用!

 

しかし妙高から乗鞍は、少々遠いのと、

白馬を、スルーする訳にはいかぬ~見所多し。

 

また JALの JGC会員でもらった、

東急ホテルズ・プラチナ会員で アップグレード狙い、

北アルプスの 迎賓館とも言われる 白馬東急ホテルに決定!

公式HPから、会員NOで ログインし予約しました。

 

■会員限定■スタンダードプラン<朝食のみ>

トップフロア / 5階 / 30~34㎡ ツイン

正面玄関側/ ベッド幅120cm (禁煙部屋)

税サービス込、14,500円/1人

 

ヘルシンキに行く際、前泊した「羽田エクセル」(東急)で

約2千 東急ポイント 貯まったので、それを充当~お得です。

(今回、また1,840 P 貯まりました )

 

さて、私が見た時は、このプランが一番 低価格で、

少し安い、エコノミーツインは、満室だったようです。

 

アップグレード特典は「1つ上が当日 空いていれば

もともと 眺めがない 駐車場側だったのが、

北アルプスが一望「アルプスサイド」になりました。

 

白馬東急には、とても早い 12時には到着しましたが、

「準備が出来ています」と、お部屋に入る事が出来ました。

さすがに アルプスサイドの 眺めは最高です。

バルコニーからは、白馬八方尾根スキー場が見えます。

オン・ザ・ゲレンデではないので、

スキーシーズンは、バスでスキー場に行く感じでしょう。

 

紅葉と冬季は、既に満室の日が多々でしたが、

宿泊費はウチの時の(閑散期)倍額になりますね。

ウチの部屋は、最上階の ド真ん中ですので、

眺めは一番良いと、スタッフさんにお聞きしました。

着いた日は 相変わらず、雲の中でしたが、

翌朝は山が見えました~白馬鑓ヶ岳、杓子岳(違ってたらスミマセン)

今回の旅では 白馬東急、一番豪華な宿となりましたが、

ご縁があったのは、日本航空 JALさんのおかげです。

朝食はビュッフェで、バルコニーで頂く事も出来ます。

オリーブオイルがあったので、やっぱ違いますね~白馬東急

お部屋と 広いお庭、朝食ビュッフェの動画も、

よろしければご覧ください。


www.youtube.com

チェックイン後、白馬東急の周り、散歩をしました。

 

JRの格安スキーツアーで、八方に来たのは10年くらい前、

 

噂では、白馬のニセコ化を 聞いていましたが、

なんと!ニセコでお馴染み、リズムスポーツがあるし。

 

私のグッズは、4月頃 ニセコのリズムで「半額狙い」笑

確かオージーが、経営始めたスキースノボ店、

この行動力は 外国人だよね~大成功のお店でしょう。

 

私なんぞ 学歴もないし、仕事に関しちゃ、

雇われる事しか 考えつきませんでしたが、

そんで日本人は、英語が話せないのが、最大の弱点。

 

最近は、中文スキースクールも、見かけますけど、

スキー客の 殆どが外国人となればね。

 

向こうの三角屋根が 良くお世話になった宿、対岳館さん。

JRのツアーだと 長野まで新幹線できて、

そこから アルピコ交通のバスで 八方まで1時間~

 

こちらのバス、懐かしいですね。

ここまでインバウンドに、全く遭遇しませんでしたが、

長野五輪の世界的知名度、白馬には白人さん達がいました。

広い豪華な 新築物件も、まるでニセコの風景ですね。

不動産情報で「SOLD OUT」書いてありました~完売!

10年前に撮った白馬八方尾根、昔は空いていて良かったな。

東京駅を 6時台の「あさま」に乗れば、

昼前には、パウダースノーを滑れた記憶です。

 

外国人スキーヤー好みの 林間非圧雪パウダー、

白馬もニセコ同様、世界中から集まってくる訳ですよ。


www.youtube.com

白馬東急に泊まって、八方尾根でスキーって?

宝くじが当たったら・・・ですね。