早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

マレーシア クアラルンプールに移住?下見ツアー①「物価」「イスラムでビール?」

マレーシア クアラルンプールの旅話つづきです。

空港からKLIAエクスプレスで30分の KLセントラル駅で乗換、

f:id:uminotabi7:20210923201411j:plain

アジアの空港を巡ってみれば、東京の羽田も成田空港も、

アクセスは不便だよね、東京駅から一本で羽田に行けないし。

近年やっとスカイライナーで成田まで36分、

KLIA EXPRESS 空港快速の動画も よろしければご覧ください。

www.youtube.com

KTMコミューター(通勤電車)でKLCCにあるトレーダーズホテルへ。

f:id:uminotabi7:20210923202329j:plain

東京の家のあたりも イスラム女子が増えてますが、

異国情緒がありますね、飲酒の習慣がない国なので、

酔っ払いオジサンはいませんし治安は良さげ・笑

f:id:uminotabi7:20210923202411j:plain

不動産の広告が気になります、25万リンギット=マンション700万円。

f:id:uminotabi7:20210923202615j:plain

そもそも 生ビール大好き人間が イスラム マレーシアに移住?

一応ビールは手に入るけど小さい缶が 8リンギット210円くらい。

f:id:uminotabi7:20210923202917j:plain

クアラルンプールに 着いた日の夕食は ビールを買って・笑

ホテル隣接のフードコートで頂きました。

嫁様はタイ米の野菜カレーに揚げた魚(魚名は不明・笑)

f:id:uminotabi7:20210923203250j:plain

私は野菜ヌードル(味はサッポロ一番にそっくり・笑)

f:id:uminotabi7:20210923203522j:plain

つくずく我が家は粗食です・笑、明日は少し有名店で頂きますよ。

食後の散歩、あ!ベスト電器だ。サムスン商品が人気みたいです。

f:id:uminotabi7:20210923203724j:plain

主夫?が気になる物価調査、サムスン10KG洗濯機、

1399リンギット!日本円で 3万6千円か・・これは安い!笑

f:id:uminotabi7:20210923203829j:plain

駅から トレーダーズホテルまで 徒歩10分ほどですが、

ゴルフ場のカートのような乗り物で、随時送迎してくれました。

向こうの見えるのは「ペトロナスツインタワー」

韓国と日本で競い合って建てたそうで、韓国側が傾いてしまい

中間のブリッジで支えあったと聞きました。

まぁ、近隣国 このように仲良くやりましょう!と思います。

f:id:uminotabi7:20210923204606j:plain

ちょっと前の日本人は 年金で安定収入ウエルカム!

だったマレーシアも、近年は事情が変わり我々の世代は、

実質クアラルンプールに住むには条件が厳しく無理みたい。

www.youtube.com

お部屋からの眺めは最高です。

翌日はクアランプールを歩いてみますよ!

マレーシアのボルネオ島、コタキナバル、タワウ、センポルナと

立ち寄った事がありますが、庶民的に賑やかな街でしたが、

今回のマレー半島にある首都クアランプール、

週末の大手町 丸の内のような ゆったり感でした。つづく。

worldwidetraveler.hateblo.jp