早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ブルネイ2002④ジュルドンパーク遊園地・海鮮火鍋・モスク

ベンツに乗って「ブルネイ ジュルドンパーク遊園地」へ。

カリスマ国王が国民へプレゼントしたという絶叫系ほか

20のアトラクションはフリーホールにパイレーツ、

2002年頃は無料だったと思いますが 今は低価格ながら有料のようです。

日中は暑いから夕方から営業すると聞きましたよ。

泊まっているエンパイアホテルから2kmほどの距離。

空港やバンダル スリ ブガワン中心地とは高速道路がありますので

右往左往しても移動時間はかかりません。高速道路はもちろん無料。

f:id:uminotabi7:20210601113404j:plain

ジェットコースターは5回くらい乗りました。

誰もいませんが平日旅行者の醍醐味です。週末はローカルの方々で賑わうそうです。

f:id:uminotabi7:20210601113415j:plain

最近はジップラインも出来たそうで、これはまた行きたいかも!

f:id:uminotabi7:20210601113433j:plain

23時ころまでやっているので待ち時間なく楽しむ事も。

f:id:uminotabi7:20210601113448j:plain

南国ながら水をテーマにしたアトラクションも豊富

f:id:uminotabi7:20210601113505j:plain

さて夕食は中心地 バンダル スリ ブガワンへ戻ります。

ブルネイ川に面したレストランで海鮮火鍋を頂きました。

店員さんも笑顔で親切、美味しかったです。

f:id:uminotabi7:20210601115018j:plain

夕刻のライトアップされたモスクは素晴らしいですね。

ちょうどアラビア語の幻想的なアザーンの音色が流れて

イスラム気分を味わいました。ホテルに迎えに来てもらって帰りました。

f:id:uminotabi7:20210601115302j:plain

ブルネイ エンパイアホテルに1泊しシンガポールへ帰ります。

写真は「ロイヤル ブルネイ機」トイレが金ピカという噂も、

次回ブルネイに来るときはこの飛行機にしようか。

f:id:uminotabi7:20210601115658j:plain

私はシンガポール航空機でチャンギへ向かいますが、

ロイヤルブルネイの「ファーストクラス ラウンジ」入れました。

f:id:uminotabi7:20210601115833j:plain

シンガポールやマレーシアでもお馴染み串焼き「サテ」を頂き、

うん、ブルネイの異次元的な旅は楽しかったぞ。

f:id:uminotabi7:20210601115946j:plain

ブルネイはボルネオにある三重県ほどの資源が豊富な国で、

ブルネイが輸出する天然ガスの90%が日本向けといいます。

ブルネイと日本が末永く良い関係でありますよう望みます。

またセリア地区の石油汲み出し装置「うなずきろば」と言われる

ブルネイの富を生み出す施設も見学したいと思ってます。