早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

今までたくさん旅行に行けた訳「お仕事編」

希望の仕事って言えば「土日及びカレンダー通りの休み」

「9~17時昼の勤務で残業なし」とか。

今ならテレワークが出来る人の割合は多い気がします。

友達と遊んだり親戚の集まりとか子供の運動会にも参加しやすいし。

 

私も過去に3年ほどカレンダー通りの仕事だった事がありますが、

何度か仕事を変わっても 毎日出勤時間が違ったり深夜勤、

24時間営業 盆暮れ正月は仕事が殆どでしたね。

 

やはり悪い点としちゃ学生時代の友人 親戚や従妹たちと疎遠に。

交代制シフト勤務だと一度仕事についたら簡単に休めず、

両親とも死に目には会えませんでした。

 

逆に良かった点は 航空券やツアーの最安値の日に休んで、

これがたくさん旅行に行けた訳ですね。

閑散期なら少ないマイルで良い席の航空券も取りやすいです。

 

不規則な仕事のなかでも、やはり土日に休みたい人は多数。

配偶者がカレンダー通りの仕事だったり、一般のクラブに参加してたり、

そういった方は「土日に絶対に休みたい!」

そこで「私が働くからみんな休めよ!」って言えば感謝感激され、

冬なら平日の安くて空いてるスキー場にも行けるわけで。

最近はこの手法がバレて・笑、

コアなアウトドア派は「私も土日働きます!」って?困るんだな・笑