早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

南国移住・高温多湿でインフルエンザは流行「JGC成田JAL Fラウンジ・マレーシア航空機内食・ KLIAエクスプレス」

マレーシアの領土は ボルネオ島とマレー半島に分かれてます。

(マレーシア航空機からみたキナバル山)

f:id:uminotabi7:20210923053342j:plain

ボルネオ島は キナバル山や素晴らしい島と ビーチの宝庫ですが

外務省が「沿岸の国境付近は危険」という事なので、

もう私が行くことはないでしょう(訳は海賊が出るから)

楽しい思い出がたっぷりです(過去のマレーシアダイビング記事)

worldwidetraveler.hateblo.jp

インフルエンザ

冬、頻繁に感染発症する私、実現可能な南国の移住地、

タイかマレーシアに 逃げれば安泰!と思いきや、

沖縄やフィリピンでは 夏や雨季に大流行するという記事を書きましたが、

なんと マレーシアでも高温多湿な雨季を中心に

一年中インフルエンザが 流行するというショッキングな事実。

ウイルスが活発になるのは 人の粘膜など高多湿か

50%以下の激乾燥がもっとも 活動的なるという説。

なるほど、冬の部屋で加湿器を稼働させ過ぎても

逆効果になる訳か。今年の冬に一つ勉強になりました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

前置きが長くなりましたが、コロナ直前、バンコクに続き、

マレーシアの首都クアランプールの様子を見て来た時の話しです。

JALのステータスが最高ランクになり特典を楽しもう!

という意図も(コロナ禍で堪能不可能になるとこでした)

f:id:uminotabi7:20210923061730j:plain

成田空港JALファーストクラス ラウンジ

f:id:uminotabi7:20210923061738j:plain

ステイタスを取得すれば ファーストクラスじゃなくとも

無料でラウンジの飲食が出来るっていうのが一番の特典?!

f:id:uminotabi7:20210923061813j:plain

鶴亭の職人さんが握る寿司です。基本3貫1セットですが、

もう3回目なので ヒラメとアナゴと卵にしてもらいました。

f:id:uminotabi7:20210923061927j:plain

寿司をバンバン頼んで食べてる方もいましたね。

コロナ直前、航空会社のステイタスをとるってのテレビでもやって

私の周りの一部でも流行ってましたが、日本人独特の趣味?

日本の航空2社の戦略としちゃ「お得意さん確保」成功だったのでは?

f:id:uminotabi7:20210923062421j:plain

なにもかもゴージャスで美味しいです。

f:id:uminotabi7:20210923062433j:plain

JALと同じワンワールドのマレーシア航空ビジネススイート

(私の席ではありません・笑)

全長211cmフルフラット ベッド ワンランク上のビジネスクラス、

もはやファーストクラスの必要は感じませんね。

f:id:uminotabi7:20210923062510j:plain

普通のビジネスクラスもフルフラットになります。

マレーシア航空最新式の機材 A350-900でしたので・・

帰りは急遽機材変更になり、

CAさんが席を決めるのに 右往左往して大変そうでした・笑

f:id:uminotabi7:20210923062908j:plain

タイガービールとサテはシンガポール航空でもお馴染み、

SQとMHは何かと似ていますね~CAさんの衣装も素敵。

MHの方が明るく華やかなイメージの制服ですね。

f:id:uminotabi7:20210923063241j:plain

普段は超質素な食生活ゆえ・笑、機内食はとても楽しみです。

f:id:uminotabi7:20210923063444j:plain

ビーフステーキ

f:id:uminotabi7:20210923063548j:plain

マレーシア空港に到着しモノレールで移動中。

昔は成田第二にもありましたが、撤去されてましたね。

動く歩道のほうがコスパが高いのかも知れません。

f:id:uminotabi7:20210923063612j:plain

空港直結鉄道 KLIAエクスプレスです。

アジアの新しい空港、鉄道はこんな風景が多いですね。

線路が見えず鉄道と人が完全分離、転落する危険も無いし安心。

f:id:uminotabi7:20210923063740j:plain

空港とKLセントラル駅間 57kmの距離を160km/hの速度で所要30分。

山手線と成田空港を結ぶスカイライナーと似た環境ですが、

日暮里~青砥あたりは旧京成のカーブが多い線路、

良く成田まで36分で走るなぁと、京成電鉄に関心します。

f:id:uminotabi7:20210923064540j:plain

こういった鉄道があると、海外の街歩きもお気軽です。