マレーシアの領土は ボルネオ島とマレー半島に分かれてます。
(マレーシア航空機からみたキナバル山)
ボルネオ島は キナバル山や素晴らしい島と ビーチの宝庫ですが
外務省が「沿岸の国境付近は危険」という事なので、
もう私が行くことはないでしょう(訳は海賊が出るから)
楽しい思い出がたっぷりです(過去のマレーシアダイビング記事)
インフルエンザ
冬、頻繁に感染発症する私、実現可能な南国の移住地、
タイかマレーシアに 逃げれば安泰!と思いきや、
沖縄やフィリピンでは 夏や雨季に大流行するという記事を書きましたが、
なんと マレーシアでも高温多湿な雨季を中心に
一年中インフルエンザが 流行するというショッキングな事実。
ウイルスが活発になるのは 人の粘膜など高多湿か
50%以下の激乾燥がもっとも 活動的なるという説。
なるほど、冬の部屋で加湿器を稼働させ過ぎても
逆効果になる訳か。今年の冬に一つ勉強になりました。
前置きが長くなりましたが、コロナ直前、バンコクに続き、
マレーシアの首都クアランプールの様子を見て来た時の話しです。
JALのステータスが最高ランクになり特典を楽しもう!
という意図も(コロナ禍で堪能不可能になるとこでした)
成田空港JALファーストクラス ラウンジ
ステイタスを取得すれば ファーストクラスじゃなくとも
無料でラウンジの飲食が出来るっていうのが一番の特典?!
鶴亭の職人さんが握る寿司です。基本3貫1セットですが、
もう3回目なので ヒラメとアナゴと卵にしてもらいました。
寿司をバンバン頼んで食べてる方もいましたね。
コロナ直前、航空会社のステイタスをとるってのテレビでもやって
私の周りの一部でも流行ってましたが、日本人独特の趣味?
日本の航空2社の戦略としちゃ「お得意さん確保」成功だったのでは?
なにもかもゴージャスで美味しいです。
JALと同じワンワールドのマレーシア航空ビジネススイート
(私の席ではありません・笑)
全長211cmフルフラット ベッド ワンランク上のビジネスクラス、
もはやファーストクラスの必要は感じませんね。
普通のビジネスクラスもフルフラットになります。
マレーシア航空最新式の機材 A350-900でしたので・・
帰りは急遽機材変更になり、
CAさんが席を決めるのに 右往左往して大変そうでした・笑
タイガービールとサテはシンガポール航空でもお馴染み、
SQとMHは何かと似ていますね~CAさんの衣装も素敵。
MHの方が明るく華やかなイメージの制服ですね。
普段は超質素な食生活ゆえ・笑、機内食はとても楽しみです。
ビーフステーキ
マレーシア空港に到着しモノレールで移動中。
昔は成田第二にもありましたが、撤去されてましたね。
動く歩道のほうがコスパが高いのかも知れません。
空港直結鉄道 KLIAエクスプレスです。
アジアの新しい空港、鉄道はこんな風景が多いですね。
線路が見えず鉄道と人が完全分離、転落する危険も無いし安心。
空港とKLセントラル駅間 57kmの距離を160km/hの速度で所要30分。
山手線と成田空港を結ぶスカイライナーと似た環境ですが、
日暮里~青砥あたりは旧京成のカーブが多い線路、
良く成田まで36分で走るなぁと、京成電鉄に関心します。
こういった鉄道があると、海外の街歩きもお気軽です。