早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

香港⑤Cathay Pacific航空「First Class check in・lounge(カバナ・浴泉居)Business Class CX500便 香港から成田

香港空港 Cathay Pacific FIRST チェックイン 

JAL ワンエメ の時に 利用させていただきました。

ファーストクラスは 機体の頭・前方であることから「頭等」

中国語は 何気にメッチャ楽しいですね(頭等座)

オープンなカウンター、ここで地上職員さんと対面で。

預け荷物はここで、おまかせしちゃいます。

f:id:uminotabi7:20210915202937j:plain

ここを利用するにはCathayの first classに乗るか、

ワンワールド エメラルド 会員である事が必要。

最上級ステイタスの「ワンエメ」を更新するには、

JALなら 単純に年に80回 乗らねばならず もう無理!笑 

航空修行話は また後日に書かせていただこうと思います。

 

嫁様いわく「香港には来れても FIRST CLASS loungeは もう2度とない!」

私は乗り気では無かったのだけど、帰る日はラウンジ観光・笑

ラウンジは「ウイング」に3か所、搭乗口に近い「ピア」に2か所、

f:id:uminotabi7:20210915203048j:plain

まず「ウイング」の頭等貴賓室(ファーストクラスラウンジ)

f:id:uminotabi7:20210915203201j:plain

さすがに混雑感はまるで無く、ゆったりしています。

ちなみに私は失礼がないよう スーツ姿で来たんですけど、

人気旅行ユーチューバーの「スーツさん」みたいに・笑。

 

でも 西欧人は半ズボンにTシャツ、ビーサンみたいな方も、

確かに 彼らは違和感なく それが似合うんだけど、

私みたいなアジア人は 安っぽくなっちゃうのはナゼ?

今後の都市巡りは「スーツおじさん」で行こうと思ってます。

f:id:uminotabi7:20210915203848j:plain

キャセイのfirst class loungeには 個室のお風呂があります。

「カバナ・浴泉居」に入るのが第一目的。まず予約をとりました。

f:id:uminotabi7:20210915203331j:plain

高級そうなシャンパンが置いてありました。

f:id:uminotabi7:20210915203428j:plain

私には価値が解らないんですが・・

人生 一筋ビール党ってのも もったいないですかねぇ。

f:id:uminotabi7:20210915203452j:plain

香港のお茶、身体に良さそうな薬草がたっぷり。

f:id:uminotabi7:20210915204057j:plain

このお茶は「カバナ・浴泉居」に運んでくれました。

f:id:uminotabi7:20210915204205j:plain

大理石のお風呂にお湯をたっぷり貯めて。

f:id:uminotabi7:20210915204230j:plain

「カバナ・浴泉居」からあがって朝ごはんです。

ビジネスクラス ラウンジはセルフサービスのビュッフェですが、

FIRSTはスタッフさんを呼んでオーダーする感じ

f:id:uminotabi7:20210915204523j:plain

香港ビールを2種、フルーティでめっちゃ美味しかったですね。

ビジネスloungeは自分で注ぎに行きますが、

FIRSTはスタッフさんが注いで持ってきてくれます。

f:id:uminotabi7:20210915204446j:plain

水に大型のイチゴがふんだんに入ってます。

(味わって飲めば良かった・・・)

f:id:uminotabi7:20210915204915j:plain

メニューに写真が無かったので、料理が想像つきませんでしたが、

ヌードル、素麺に暖かいスープ、お肉と三つ葉、アッサリがいいです。

f:id:uminotabi7:20210915204845j:plain

ビジネスクラス ラウンジへ移動しました。

スタッフさんが「first class lounge」へ行くよう勧めてくれましたが、

まさかラウンジ巡りをしているとは思わなかったでしょう・笑

f:id:uminotabi7:20210915205049j:plain

ぶっちゃウチなんかは、スタッフさんを呼んで頼むより、

気を使わず自分で取ってくる ビジネスクラスのが 落ち着いたりして。

f:id:uminotabi7:20210915205114j:plain

f:id:uminotabi7:20210915205143j:plain

キャセイ航空ラウンジ名物ヌードルバー。

多種多様なラーメンを一口サイズで作ってくれますので、

何杯も食べれちゃいますね。

日本のラーメン屋さんにあるコッテリ系ではないです。

f:id:uminotabi7:20210915205218j:plain

「ザ・ウイング」から「ザ・ピア」にエリア移動。

こちらも頭等貴賓室とビジネスクラス両方利用させていただきました。

f:id:uminotabi7:20210915205317j:plain

寝室エリアがあり行ってみました。

f:id:uminotabi7:20210915205345j:plain

個室でゆったり、これは香港でトランジットしても快適です。

f:id:uminotabi7:20210915205407j:plain

ピアにあるfirst class lounge ラウンジっていうかレストランですね。

f:id:uminotabi7:20210916080542j:plain

こちらではスイーツを中心に、やはりメニューに写真がないので、

f:id:uminotabi7:20210915205505j:plain

何が出てくるかはお楽しみ・笑

f:id:uminotabi7:20210915205526j:plain

ピアのビジネス ラウンジ。やっぱセルフ方式のが落ち着きます・笑

キャセイといえば「ヌードルバー」で、こちらにもありました。

f:id:uminotabi7:20210916080821j:plain

香港空港チェックイン~ラウンジ巡り「カバナ・お風呂」の様子

動画も撮ってきましたので、よろしければご覧ください

www.youtube.com

帰りは香港を 15時発 CX500便 ほぼ満席になってました。

f:id:uminotabi7:20210915205600j:plain

ラウンジで朝と昼ごはんスイーツ、こんなに食べたら 成人病まっしぐら!?

キャセイの機内食には「低カロリー ダイエットメニュー」あります・笑

f:id:uminotabi7:20210915205735j:plain

機内食のサービスも 各航空会社 さまざまですね。

テーブルで運ばれ CAさんが取ってくれると 楽しい気分になります。

f:id:uminotabi7:20210915205801j:plain

大好きなドラゴンフルーツです。

f:id:uminotabi7:20210915205832j:plain

香港空港を離陸して機内食まで、よろしければ動画もごらんください。

www.youtube.com

成田国際のJALファーストラウンジ 2019年4月オープン、

ステイタスで こちらも何度か利用する事が出来ましたが

コロナ直前、特典を利用する事が出来て良かったです。

www.youtube.com