早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

温泉ドライブ②奥日光高原ホテル宿泊レポ

中禅寺湖は標高1269mの高所、5月中下旬で桜が満開です。

数年前のGW後、北海道の札幌国際スキー場に行った時、

定山渓温泉で桜が咲いていたから、それより遅いです。

f:id:uminotabi7:20210519155801j:plain

今回2泊する温泉地は、中禅寺湖から戦場ヶ原を抜けて、

さらに奥地にある湯本温泉奥日光、乳白色にごり湯硫黄泉。

1泊目は「奥日光高原ホテル

歴史あるホテルながら、リニューアルされ水回りも清潔きれい。

私が泊まった部屋は、浴槽(使わないけど)トイレも最新式でした。

和洋室とロフトのお部屋はシモンズ社のベットらしいです。

ウチはユニットバス付の和室(おまかせ格安プラン)

 

温泉は男女別に内湯、露天風呂が2つずつ。

湯の色はその日の天気で変わるそうです。

「日本で4番目に濃い硫黄泉」というだけあって、体から硫黄臭が抜けません。

f:id:uminotabi7:20210519155815j:plain

「奥日光高原ホテルの夕食」

素材が新鮮で美味しかったです。一部のお料理の写真を。

日光霜降高原牛 豆乳鍋

f:id:uminotabi7:20210519155900j:plain

お造り。刺身盛り合わせ

f:id:uminotabi7:20210519155920j:plain

前菜・鮎南蛮揚げなど

f:id:uminotabi7:20210519155935j:plain

穴子飯蒸し

f:id:uminotabi7:20210519160023j:plain

栃木産こしひかり

f:id:uminotabi7:20210519160041j:plain

海老饅頭

f:id:uminotabi7:20210519160056j:plain

ほかに白魚柳川鍋など、お料理は豊富でした。

動画は全てのお料理を撮ったので、後日に楽しみながら編集しようと思います。

デザートは抹茶のタルト

f:id:uminotabi7:20210519160110j:plain

 さて、2泊目の白濁硫黄泉の宿へ。。つづく。 

worldwidetraveler.hateblo.jp