早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JALダイナミックパッケージ秋田 ゴーアラウンド欠航!「千畑温泉・真木林道・強首温泉」

一泊で秋田へレンタカー付パック旅行「条件付きフライト」

秋田空港霧の為に着陸出来ない場合は引き返すかも(2018年・秋)

出発!離陸したら上昇中に急旋回を強いられる羽田空港、

ぶっちゃけ立地は よろしくない空港だとは思います。

f:id:uminotabi7:20210711060936j:plain

あれ?ここは秋田空港・・WE ARE TOKYO・笑

f:id:uminotabi7:20210711060947j:plain

秋田空港まで行ってきたんだけど、厚い雲で滑走路視認出来ず、

羽田に戻ってきました!

旋回しながら2回ほど雲の中へ チャレンジしましたが 無理。

まるでスズメのように 軽やかに轟音と共に急上昇する B737-800

ここまでの様子は動画が解りやすいので よろしければご覧ください。

(CAさんの羽田へ引き返しアナウンス.字幕解説入り)

www.youtube.com

家に帰ろうか?と思ったが、午後便に空席アリ。

平日だと空いているので振替、トラブルにも対応できますね。

すっかり遅い到着になりましたが 午後は霧も晴れて、

秋田は素晴らしい紅葉でした(2018年・秋)

f:id:uminotabi7:20210711060955j:plain

美郷町の千畑温泉サンアール、JALダイナミックパッケージ選択の宿

f:id:uminotabi7:20210711061015j:plain

地元の方の保養施設にもなっているようで、

温水プールと日帰り温泉を楽しむ方で賑わってました。

二重窓と暖房器具、冬は寒いんだろうな。

畳の香りが良い和室でした。

f:id:uminotabi7:20210711061005j:plain

紅葉が美しい露天温泉

これだけでも秋田の来たかいがあります。

f:id:uminotabi7:20210711061043j:plain

夕食は秋田名物キリタンポ鍋

f:id:uminotabi7:20210711061030j:plain

翌日は山に登って帰ろうとしましたが、宿の方が言うには

「熊が出るから止めた方が良い」秋田はこの数年クマが増えて、

宿の方も 熊と追いかけっこしたという・笑、笑えない話。

秋はクマさんも冬眠の前だし、餌がない山から里に下りてくるそうです。

f:id:uminotabi7:20210711061056j:plain

真木真昼自然公園へ行くも、登山口が解らず迷子に

これは「やめておけ」と神様が言っているのかも。

f:id:uminotabi7:20210711061106j:plain

ワクワクする真木林道ですが

f:id:uminotabi7:20210711061120j:plain

「命危険!」これは強烈かつ抑止力がある案内版・笑、

スキー場の 立入禁止コース外にも使えそうな感じ?

ウロウロ迷っていたら もうお昼になったので 山は断念。

f:id:uminotabi7:20210711061132j:plain

強首温泉樅峰苑(こわくび おんせん しょうほうえん)

飛行機に乗る前に 日帰り温泉を探したところ 変わった名の温泉を発見

なんて事がない小さな農村と思いきや 重圧な建物は国の有形登録文化財、

f:id:uminotabi7:20210711061150j:plain

日帰り温泉時間は過ぎていましたが ご厚意で入らせてもらいました。

ちょうど西欧人のご夫婦がチェックイン、

アベノミクスのインバウンド政策は こんなマニアックな宿まで・笑

f:id:uminotabi7:20210711061200j:plain

海外の方はどうやって知ったのか気になるところです。

塩化物強塩泉(鉄・ヨウ素ナトリウム含)めっちゃ濃い温泉

f:id:uminotabi7:20210711061213j:plain

鉄分の香りがする源泉掛け流しの檜風呂

246リットル/分 49℃の温泉が自噴だそうです。

f:id:uminotabi7:20210711061221j:plain

ふんだんに湧き出る温泉にビックリしました。

「次回はぜひ泊まっていってください!」と声を掛けてくださいました。

うん、これは おススメ出来る泉質の宿です。

ここから秋田空港まで10㎞くらい、飛行機の時間までまったり。