早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

11月の天然雪で滑る!「中山峠+札幌国際スキー場」LCC+レンタカー(スキースノーボード)

2016年11月 北海道の天然雪で初すべり「中山峠と札幌国際」

先日の記事でも触れましたが 成田空港からLCC 懐かしいバニラエアです。

都心から東部住なら京成スカイライナーで36分、東京駅などから千円バス、

成田もかなり使えます。なんといっても安いと数千円という航空運賃。

ただしスキースノーボード荷物は別料金がかかります。

f:id:uminotabi7:20211010064248j:plain

雪が降って 中山峠スキー場オープン情報を得ましたので、

レンタカーで新千歳空港から中山峠へ直行です。

f:id:uminotabi7:20211010064540j:plain

さすが山深い中山峠ですね(定山渓~中山峠間、運転注意です)

f:id:uminotabi7:20211010064603j:plain

旧コースも 滑ってみればメッチャパウダー雪。

11月とは思えないでしょ?笑

f:id:uminotabi7:20211010064620j:plain

2016年 11月の中山峠スキー場の動画です。

コースは1本ですが、そこそこ長く楽しめるコースです。

www.youtube.com

新千歳空港から中山峠・定山渓温泉・札幌国際スキー場の地図です。

定山渓温泉に2泊しました。ゴージャスなお部屋です・笑

どこに泊まったか忘れてしまい失敗!早く記事にしておくべきでした!

f:id:uminotabi7:20211010064642j:plain

定山渓温泉の宿も 一通り泊まらせていただきましたが、

大型ホテルが多いエリアで、競争が激しそうですが、

宿泊費が安めの割に 満足な内容の宿が殆どです。

f:id:uminotabi7:20211010064706j:plain

温泉の泉質も 宿で若干ちがう気もしますが、

私的には日帰り温泉施設「豊平峡温泉」オススメ。

f:id:uminotabi7:20211010064733j:plain

天然100%露天風呂温泉は 定山渓温泉街のはずれにあります。

 

2日目、定山渓から札幌国際スキー場へ、 オープン日です。

11月18日やった!当たり!

どうしても ワクワクMAXで 急ぎがちになりますが、

ここまでの雪道はビクビクします・笑

f:id:uminotabi7:20211010065144j:plain

気温マイナス2℃、ちょい高め、積雪40㎝です。

新しい高速クワッドリフト新設されました。

f:id:uminotabi7:20211010064754j:plain

前回の記事の初滑りに比べると積雪は少ないですね。

当たりはずれの差があるのが初すべりです。

f:id:uminotabi7:20211010064832j:plain

札幌国際スキー場 2016オープン日に撮った動画です。

見直してみると 雪が薄いながらもパウダースノーでした。

www.youtube.com

2泊目も定山渓温泉の別のホテルです。

巨大でしょ!コロナ自粛とても心配しています。

f:id:uminotabi7:20211010064905j:plain

大型ホテルのビュッフェ、圧巻ですね!

f:id:uminotabi7:20211010064924j:plain

これは定山渓温泉街にある三笠スキー場

f:id:uminotabi7:20211010065010j:plain

ファミリー向け、歩いて登って滑ってくる感じ。

簡素なリフトの形跡が残っていますが、今は無いと思います

f:id:uminotabi7:20211010065032j:plain

帰りに ルスツリゾートスキー場に寄ってみた。

ここはウチが 一番多く遊びに行ったスキー場です。

Mt.イゾラのコースが白いですが、まだまだですね。

ここのオープンが遅れると、

ルスツから中山峠へ送迎するサービスがあったと思います。

f:id:uminotabi7:20211010064220j:plain

そして羊蹄山の麓、真狩村にある「日帰り・まっかり温泉」

安いし露天温泉から羊蹄山が一望できるのでおススメ!

f:id:uminotabi7:20211010064948j:plain

真狩村は細川たかしさんの故郷で、記念像や讃える碑があり、

町ではヒーロー的な存在の方ようです。貢献されたのでしょう。

この旅行も楽しかったな~私はスキースノーボード歴は それほどないですが、

この趣味を初めてから、楽しみがグン!と増えました。

道具に拘らなきゃ長く使えるし、アウトレットなら それほど高くありません。

今年の冬は雪山へ 出掛けてみては いかがでしょうか?

worldwidetraveler.hateblo.jp