早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道ニセコアンヌプリ国際スキー場3日目最終日(2017.4-③)

近年恒例の 春ニセコ アンヌプリ スキー滑走2017.3話目。

3日目は 東京に帰りますので 3時間券で遊びます。

ニセコの中心的なゲレンデ「グランヒラフ」の新ゴンドラは

極太スキー板も ゴンドラ外に搭載可能ですが、

「アンヌプリ国際」はスノーボートと同様にゴンドラ内へ。

f:id:uminotabi7:20211021193128j:plain

ゴンドラから見えた 事故発生現場!くぼみに落ちたようです。

もっとも ゴンドラ下は滑走禁止エリアなので 救助費用は?

f:id:uminotabi7:20211021192852j:plain

事故は全て自己責任」ごもっとも!

昭和の頃、初めて入った3K職場みたい「怪我は自分持ち

f:id:uminotabi7:20211021193756j:plain

注意事項が解りやすく一言で・笑

f:id:uminotabi7:20211021191814j:plain

反対斜面は雪庇が張り出し、沢底は雪崩が流れるという事。

f:id:uminotabi7:20211021193027j:plain

天気も良くて 雪面もシャバで良く滑る・笑

f:id:uminotabi7:20211021193156j:plain

気分と醍醐味はMAX !さいこー

スキースノボをやらなきゃ、知る事がなかった雪山の絶景

f:id:uminotabi7:20211021193947j:plain

麓は谷底が 天然ハーフパイプになってます。

後ろから雪崩が来てないか?・・後方確認ヨシ!

f:id:uminotabi7:20211021212746j:plain

板が良く滑るとも限らず「板掴み妖怪」が多数に存在する時も。

くいくい板を掴まれて、モモ筋肉がヘロヘロになるとともに、

雪崩が迫っても 逃げ切れない~!それくらいの意識で・笑

f:id:uminotabi7:20211021194738j:plain

この時のムービーを。パウダースノーではないけど、

山の醍醐味と雪景色には、ぶっ飛びます・笑

www.youtube.com

奥地にある ニセコ アンヌプリ国際スキー場から 新千歳空港まで、

120km 2時間半、車を返して空港まで3時間はみておきたい。

レンタカーは ホンダのヴェゼル。

長いスキーを積めば 運転席まで場所とりますが 3人でもOK!

この車の 自動ブレーキとクルコンは良かった。

喜茂別から千歳市内まで、峠道では前車をロックオンし、

アクセルブレーキいらず、赤信号は自動ブレーキで停まりました。

f:id:uminotabi7:20211021194100j:plain

このころの車、カーブがキツイと前車に追従できず、

クルコンが解除になる車種もあったから、私のナカでは好印象。

ニセコの奥地から帰りは、細川たかしさんの故郷、真狩村

真狩温泉を 利用させてもらう事が多いです。

(写真は真狩村観光協会さんより)日帰り入浴 大人 600円

露天温泉から見る羊蹄山は、旅の締めくくりには最高です!

f:id:uminotabi7:20211021205743j:plain

(留寿都村観光協会さんより)大人 300円

ルスツリゾートから 2kmほど離れた場所にある留寿都温泉。

少しローカル感があり、シャイな私は まだ未体験です・笑

f:id:uminotabi7:20211021210520j:plain

春に取れた3日間の休み。本当は教えたくない 体験型の旅行かも・笑