早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

街の床屋「QBハウス」白髪ジアミンアレルギー

QBハウス「10分カットの身だしなみ」がウリ。

通勤電車の 発着駅ナカとも2店舗ずつ、

街中の ウォーキングコース中にも寄れる

いくつか お目当てのQBハウスが あります。

 

QBハウスの側を通れば見える「3色シグナル」

店舗口に 混雑状況を示す 3色信号があり、

「赤信号ならスルー」「青信号なら突撃!」

「床屋に行って散髪するぞ!」っていうより

待ち時間がないようなら 寄って髪を切る感じ。

何しろ僅か10分でカットが終了するので、

帰宅電車を一本遅らせて カット出来ますね。

 

当初は千円という 安さに惹かれましたが、

(今は1200円)隙間時間で行ける便利さ、

また スタイリストさんも各店舗で個性豊か。

毎回さまざまな、おまかせカットが楽しめる。

近年は 女性のお客さんの 姿も多いですよ。

(10分でカットが終わらない噂も・笑)

ところで 私はジアミンアレルギーで、

白髪染めや ヘアカラーは出来ないんですよね。

リタイアしたら ジョン・ボン ジョヴィの

若い頃みたいな髪型に!・・・(ウソです・笑)

まぁ 同じ歳の ボン・ジョヴィも、

今は 手間いらずの ショートカットだからね。

 

ジアミンアレルギーは、毛染めの成分が体内に蓄積し

許容量を超えると、アレルギーを引き起こす。

まるで花粉症のような原理ですが、

数回のヘアカラーで発症とは・・

どんだけ許容量が少ない私!

 

還暦オッサン、髪を染めなきゃ良い話で、

たいして 気にしていませんが、

私が女性だったら・・・

悩んでいる方も いらっしゃるだろう。

 

まぁ 誰しも歳をとり、白髪頭になるんですよね。

イケメンの キムタクさんあたりが、

白髪頭を 流行らせてくれたら、

私はファンクラブに入ります・笑