早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「家の修理」トイレの水もれ①床が腐る

中国のロックダウンも解除されたようで、

ウチが発注した便器も 上海港を出た頃?笑

床に水が貯まっていたので、交換する事にしたのですが、

良く見るとフローリングが腐食しているようで、

職人さんが 便器を持って 来てくれたは良いが

「床が腐っててダメですよ!」ってオチは避けたい。

そこで便器を外し 床の点検をする事にした。

まず「シュポシュポ」と水を抜いて(110円の出費)

やっぱり!便利の縁に沿って床がやられている!

スクレーパーで削ってみると「最悪」ではないが、

トイレの水漏れヤバいねぇ。即、対処せねば。

フローリングが水を吸って変色しているが、

表面のみ。ブヨブヨしている訳ではない。

しかしこの状態だと 短期で床が死んでしまうぞ!

スクレーパーで変色した床を削って、

しっかり乾燥させたのち、パテで埋めた。

若干、色が違うが・笑、

新しい便器のが大きいので、隠れる予想である。

ここまでやれば、自分で交換した方が?笑。

でも古いのを産廃に持っていく手間が大変!

便器もだが、給湯器やエコキュートの納期も

まったく未定との事でしたが、

私の便器、今頃は東シナ海を航行しているでしょうか?

2週間ほどで入荷予定 (思ったより早いぞ!)