ユニットバス床は 過酷な環境!タイルの目地が欠けますね。
こうなると水はけ悪く、カビが生えやすいし 補修せねば!
まず剥がれ掛かっている 古い目地を除去します。
金属のスクレーパーは ダイソーで100円でしたが、
素材に 傷をつけるのが 心配ですから
カーボンスクレーパーが オススメですね。
冬、スキーの滑走面 ホットワックス剥がしにも使ってます。
カーボンスクレーパー(はがしヘラ)私のお気に入りです。
傷が付きにくく あらゆる剥がしモノに使え 数百円です。
キレイな仕上がりは養生(マスキングテープ)が大切。
作業の仕上がりは マスキング次第(ここ最重要)
家にあったボンド・多用途シール材、
この商品 壁に空けた木ネジ穴を隠したり 便利ですが
水回りには使えないようです(一家に一つあると便利)
やりなおし~「準備7割 本番3割」とは良く言ったものだ。
シリコン補修材 バスボンドQ(浴室タイル用 防カビ剤入)を購入。
弾力性があるテカテカ シリコンは 床というより 壁タイル向き?
チューブを床に押し出し ポリエチレン手袋(ダイソーで100円)で
指で塗り付けていきました(厚さの感触が解りGOOD!)
硬化時間は8時間~入浴可能とありましたが、
壁のタイルならまだしも、床は踏むので厳しいですね。
バスボンドQ 50ml は使い切り、翌朝は数か所 剥がれてましたので、
新たに セメダイン超多用途スーパーシール 100mlを購入!
浴室タイルの水漏れ補修・抗菌防カビ効果あり
これは固くドロッとして粘着力がありそうな感じ。
硬化が速く 汚れ摩耗に強いとある。
マスキングテープを剥がし 24時間は放置とあったが、
そうもいかないから 8時間硬化させて お風呂に入っちゃった!
まぁ 作業自体は簡単なので 剥がれたらまた埋めよう。
とりあえず 床の黒ずみも消えて真っ白なラインに。
本当は セメダイン タイル目地材が 床も壁もOKとか。
水で練って使うのが メンドクサイと思ってしまった反省。
こちらは セメント状に固まり硬化時間は 12時間。
ちゃんとやるなら セメダイン「タイル目地材」
どれも材料費は 数百円なので お手軽お風呂DIYです。