早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

納沙布岬めぐり観光バス・人生は旅行ではなく「旅」

私は旅行慣れしてしまい、旅が苦手になってるかも。

旅と旅行の違いは、

「人生は旅」と言われても「人生は旅行」とは言わぬ。

目的地まで 道中試練があって、出会いがあって・・・

 

一方、旅行は 計画された 全てが楽しい事。

もっとも 北海道にスキー旅行に行けば、

帰りは吹雪で 旅行が旅に 変わる事も しばしば。

「とりあえず青森に飛ぼう!」とかね。

その都度、進路を見極め 選択する。

 

先日計画した、クルマで北海道!ひたすら走るだけだし、

旅としちゃ、先々で地元の人と会話したり、それが欲しい。

 

まぁ、岬めぐりの遊覧バスなんかを 取り入れたら。

 

先日、仲間たちが観光バスに乗ったそうだが、

可愛らしいガイドさんを中心に 小旅行

皆でポーズとって集合写真、これは楽しそう!

 

北海道の道東、根室納沙布岬は行ったことがなく、

日本領土最東端 北方領土が目の前だ。


www.youtube.com

私も一人だったら、北海道で観光業も イイなと。

もう35年 バスは運転してないが、

観光バスにお客さんを乗せて、楽しい旅行を提供する。

ただこればかりではなく、都市間の輸送はまだしも、

スキーバスとなりゃ、重たい荷物を40個

中腰でバスのお腹に積んで、

とても 腰がもたないであろう 腰痛もち。

 

「リタイアして何をするの?」

最近は良く声をかけられるが、これといってなく、

ぼやぼやしてたら 人生の旅が終わっちゃう

それをふまえハローワークにいってみよう。