還暦リーマン surf&snow DIVER

東京拠点 国内外アウトドア旅行

ユナイテッド航空 Steamboat Springs スキー場コロラド

ユナイテッド航空から 旅へのお誘いがきました。

アメリカらしい 気の利いた誘い文句です。

成田~グアムも 週11便へ増便、

到着時は ワクチン2回 陰性証明で検疫隔離免除。

あと最後の難関関所は 日本の検疫ですね。

近年の成田帰国は とてもスピーディで、

飛行機がブリッジについて 検疫イミグレ税関を通って

15分後の JR線に乗れちゃってましたから、

もう検疫で 待つ並ぶはストレスで疲れるイヤ!

海外旅行は もう少し先ですかね(日本の決断は一番最後?)

UNITEDさんが 「体制を見直せ!」言っているそうです。

(どんどん外圧を掛けてください・笑)

UAは平会員ですが マイルが失効しないのが

ユナイテッド航空ありがとう!ですね。

ところで今年冬 ANAに乗った10フライト分が

UAマイレージプラスに 加算されておらず、

以前にもあったのですが 事後加算でも難題。

どこに問題があるのか解りませんが、

スターアライアンスを名乗るなら

ちゃんと してもらいたいと思いますね。

とはいっても 一番お世話になったのが

ユナイテッド航空のマイルですから 感謝しています。

 

実は良く行く 北海道のルスツリゾート スキー場に

スティームボートという 素晴らしいコースがあって、

コロラドの Steamboat Springs を知ったのですが

ぜひ 行ってみたいなぁ という夢のひとつ。


www.youtube.com

アメリカ人の多くも ニセコやルスツに来ていて、

聞けばどなたも「日本の粉雪は最高だ!」言ってるから、

ひょっとしたら 北海道のスキー場の方が良いのかも。

でも 行って体験しない事には 語れませんからね。

スティームボート スプリングス スキー場

日本のように ホテルから滑り出しも可能のようです。

ルスツを展開する 加森観光の会長さんも

コロラドのスキー場を参考になさったのか?

どことなく ルスツリゾートに似たような

いくつかの山に分かれて コースが展開されています。

 

ニセコは 1つの山から 4方面に滑り降りるけど

ルスツは3つの山から構成、ボール状の地形が

いくつもあり 粉雪が貯まるから楽しいです。

 

スチームボート「蒸気船」名のごとく 町には10か所も

水着着用の露天温泉があるそうで それも楽しそう。

アメリカは インフレの影響もあり

リフト券は1日200ドル 週末は230ドルくらい。

円安が進んだ結果(130円/$) 3万円/日しますね。

日本では高めの ニセコ全山券が 8千円 約60ドル

「日本は安いね」言ってたアメリカン

彼らにしてみれば 円安で ますます日本のスキー場は

安くなった感じです。

 

成田から コロラドの Steamboat Springsまで、

ユナイテッド ビジネスだと80万円もしますが

マイルなら 17万5千マイルで 往復できそうです。

日本のスキー場でさえ 何十回も行って地形を覚え

やっと楽しめるようになったのだから、

ひょろっと行って アメリカの広大な山を

満喫出来るとは 思えませんが、

残りの人生で 複数回は行ける訳もなく

スキーガイドさんに付いてでも 行ってみたいですね。