早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2024滑走35日目ルスツ3月13日・強風クローズ・たんぽぽ食堂

北海道 ルスツリゾート スキー場、

ウエザーの風速予測は 北風5〜7mでしたが、

部屋から立木を見ると 揺れており

風が当たる 北斜面の山頂は 無理そうと思った。

案の定 奥地はクローズ、

WEST.Mt とEAST.Mtの下のみオープンとなりました。

最近は奥地に直行していたので、WEST.Mt 滑る良い機会。

上級ダイナミックコースは 硬くも緩くもなくGOOD!

遊園地内を滑る 上級ジャイアントコースは、

太陽の陽を浴びて 緩いながらも楽しめました。

WEST.Mt ハイランドロッジ 2Fにある 食堂ホルンのメニュー 

前は20時頃までやっていて 生姜焼き定食を食べたな。

庶民的と思っていた食堂も 価格が上がりました。

まぁ ビールを入手すれば、カジュアルに夜も楽しめます。

(今回は利用せず 夜もやっているか?は解りません)

 

ウエストからイーストに移動し 数本を滑って終了。

実は 25時間リフト券で 8日間を滑ろうという どケチモード・笑

移動距離 30km 最高速度 55km/h 滑走距離 17km

9時13分~12時37分

 

昼寝して コンビニに行って 明日の昼ごはんGET!

ルスツリゾートの前には、セブンとセコマがあります。

近隣の居酒屋も値段が上昇傾向で、

手頃な価格で食べる場所は ルスツになくなりました。

 

お風呂に入って今夜も「たんぽぽ食堂」へ(予約がオススメ)

海外の人は 外で食べるのが 好きなようで ゾロゾロと、

「sukiyaki」「shabushabu」声が聞こえます。

「たんぽぽ食堂」奥の間は 壁に寄せ書きがいっぱい。

皆で行った ロタ島のピザリアを思い出すな。

定評の大根サラダ大盛 JPY800 ごまだれが美味い。

欧米人の家族が「wagyu sukiyaki」オーダー!

2千円かぁ~ウチも頼むか!

「0」が一つ多かった!笑

安くなった日本円、外国人にはラッキー!って訳か。

ルスツもだんだん ニセコ価格になってきて、

どうも日本人は 札幌ステイが増えていると察知。

 

ウチも検討した 宿も食も安い 札幌市内に泊まって、

加森観光本社ビルから 無料バスでルスツに通うヤツ。

片道2時間かかりますが リフト券が11,500円/日としても、

交通費が無料だと それ以上は掛かりませんし。

worldwidetraveler.hateblo.jp

たんぽぽ食堂、酔っ払って階段から落ちぬように・笑

ルスツリゾートから 居酒屋たんぽぽ食堂まで

徒歩5分と掛かりませんが、やはり寒いです・笑

部屋に帰ったら お風呂まで 300mダッシュ!温まる。

物価は高いが ウチのように「ルスツの雪山が大好き」

こよなく愛するリピーターが多いのです。