白髪が目立ってきた 50歳くらいの頃、
後輩にヘアカラー(白髪染め)を勧められ、
スーパーで売っているメーカー品を買ってみた。
それを使い切る頃(3回目)に 事件は起こった。
頭皮は膿でデロデロ、瞼が大きく腫れて目があかない。
知り合いの美容師に ジアミンアレルギーの話を聞いた。
ヘアカラー(白髪染め)の成分 化学物質 ジアミンは、
花粉症みたいに、身体に蓄積し 許容量を超えると
アレルギー反応をおこす!(私は許容量 少な過ぎ?!)
一度 発症したら花粉症と同じで 一生続く。
それ以来 ヘアカラーは 出来ない身体になった。
「ヘナならイケるかも?」美容師さんは言う。
ヘナは化学物質(ジアミン)を含まず、
天然ハーブの葉で、頭皮にも髪にも良いという。
問題は 天然ヘナ100%は「オレンジ色」の髪 になる。
こりゃ社会人 在職中は無理!
今回、完全引退し 就業規則 やら 世間体と離脱、
10年ぶりに ヘナとやら、白髪染めをやってみた。
選択肢は「ヘナ オーガニック オレンジ(橙)」の他、
ジーンズの伝統的 染料でも知られる、
「天然インディゴ 100%」これは青い髪に染まる。
ヘナ+インディゴ混合(茶)ブラウンの髪に染まるもの。
ただ、インディゴ ナンバンアイ葉(豆科) は、
稀に かぶれるも人もいるという。
私は植物に触れて 湿疹する事もあるから用心し、
インド産 100%オーガニックヘナ(オレンジ)コレしかない。
Amazonで千円ちょい。 100g入りが届いた。
封を開けると みどりっぽい粉が入り、
独特な香りは、決して良い匂いではない。
使用量は、ロングヘア100g (一袋 全部)
セミロング 80g、ショート 60g
「地肌から毛先までたっぷり」と取説にあったが、
用心して 手のひらに 軽く乗る程度、
パッチテストを兼ね とても少な目にした。
私は髪が とても細いので いけるだろう!と自己判断。
ヘナ100%の粉を お湯でといてペースト状に、
ダイソーで買った ビニール手袋に取り トリートメント1時間放置。
結果、黒い髪は染まらず 白髪だけ金髪になった。
写真は ゲゲゲの鬼太郎ではなく 後ろから見た図だ。
メッシュというか まだら模様になったが、
まぁまぁ気に入った。
まだ還暦プラスだが 全部白髪になった場合、
頭が100%オレンジ!相当に派手な老人だ。
これも あと数年だな~今を楽しもう。
逆に100%白髪なら、またそれもヨシ!
ジアミンアレルギー持ち、ヘナカラー備忘録でした。