早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ジアミンアレルギーが「100%ヘナ白髪染め」やってみた。

白髪が目立ってきた 50歳くらいの頃、

後輩にヘアカラー(白髪染め)を勧められ、

スーパーで売っているメーカー品を買ってみた。

 

それを使い切る頃(3回目)に 事件は起こった。

頭皮は膿でデロデロ、瞼が大きく腫れて目があかない。

 

知り合いの美容師に ジアミンアレルギーの話を聞いた。

 

ヘアカラー(白髪染め)の成分 化学物質 ジアミンは、

花粉症みたいに、身体に蓄積し 許容量を超えると

アレルギー反応をおこす!(私は許容量 少な過ぎ?!)

一度 発症したら花粉症と同じで 一生続く。

 

それ以来 ヘアカラーは 出来ない身体になった。

「ヘナならイケるかも?」美容師さんは言う。

 

ヘナは化学物質(ジアミン)を含まず、

天然ハーブの葉で、頭皮にも髪にも良いという。

 

問題は 天然ヘナ100%は「オレンジ色」の髪 になる。

こりゃ社会人 在職中は無理!

 

今回、完全引退し 就業規則 やら 世間体と離脱、

10年ぶりに ヘナとやら、白髪染めをやってみた。

 

選択肢は「ヘナ オーガニック オレンジ(橙)」の他、

ジーンズの伝統的 染料でも知られる、

「天然インディゴ 100%」これは青い髪に染まる。

ヘナ+インディゴ混合(茶)ブラウンの髪に染まるもの。

ただ、インディゴ ナンバンアイ葉(豆科) は、

稀に かぶれるも人もいるという。

私は植物に触れて 湿疹する事もあるから用心し、

 

インド産 100%オーガニックヘナ(オレンジ)コレしかない。

Amazonで千円ちょい。 100g入りが届いた。

封を開けると みどりっぽい粉が入り、

独特な香りは、決して良い匂いではない。

使用量は、ロングヘア100g (一袋 全部)

セミロング 80g、ショート 60g 

「地肌から毛先までたっぷり」と取説にあったが、

用心して 手のひらに 軽く乗る程度、

パッチテストを兼ね とても少な目にした。

私は髪が とても細いので いけるだろう!と自己判断。

ヘナ100%の粉を お湯でといてペースト状に、

ダイソーで買った ビニール手袋に取り トリートメント1時間放置。

結果、黒い髪は染まらず 白髪だけ金髪になった。

写真は ゲゲゲの鬼太郎ではなく 後ろから見た図だ。

メッシュというか まだら模様になったが、

まぁまぁ気に入った。

まだ還暦プラスだが 全部白髪になった場合、

頭が100%オレンジ!相当に派手な老人だ。

これも あと数年だな~今を楽しもう。

逆に100%白髪なら、またそれもヨシ!

ジアミンアレルギー持ち、ヘナカラー備忘録でした。