早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

さすらい旅2024ラストシーズン・いざ!秩父中津川林道走破②

さすらい旅~4回目の 中津川林道2024ラストシーズン、

あの、御巣鷹の尾根も近いほど 三国峠は山深い。

険しい峠を越えれば 長野県の川上村、清里あたりで泊るか!

山梨の甲府にも抜けられる。

予定は未定の きまま旅であるから 自由自在だ。  

 

ここは中津川が流れ込む、奥秩父もみじ湖 滝沢ダム。

前は無かった新しいダム、エメラルドグリーンの湖面は美しい。

以前の道は 崖肌を縫うようで、既にダムの下だろう。

先を進むと これは 先々代が掘った 手掘りトンネルだろうか。

網走刑務所に行って以来、タコ部屋労働や人柱を思い出すが、

重機も無い時代に 大変なご苦労があったことだろう。

落石注意~オフロード 大きい車は不向きだ。

そろそろ前に野宿した、中津川 王冠キャンプ場。

ここで 驚く62歳!(動画のサムネイルにしてみた・笑)

先日買った SONY VLOGCAMで試し撮りしてみました。


www.youtube.com

「全面通行止め」2019年の大型台風で のり面が崩壊したとか。

 

 

ここから先が、アドベンチャーなのだけど、長野への道は途絶えた。

中津川林道、行けるのは 王冠キャンプ場までです(2024年現在)

 

グーグルマップで林道の終点、三国峠を見る限り、

林道は既に、山に戻りつつあるように見える。

近年の温暖化、ゲリラ豪雨などで 自然の驚異が増し、

「もう中津川林道は走れないのでは」と思った次第。